ここから本文です

【至急】仕事で大きなミスをしました…辞職も考えています。

k_kohei0625さん

2011/4/2115:45:11

【至急】仕事で大きなミスをしました…辞職も考えています。

私は地方でデザイン事務所に勤めています。
入社して4年目になります。

入社当初から小さなミスを繰り返していました。
入社半年目に大きなミスを1回、去年にも大きなミスを1回しています。

そして、今回また大きなミスをしてしまいました…。

もう自分が情けないし、この仕事が怖くて仕方ないです…
この仕事が向いていないことはずっと前に分かっていて、辞めようと考えていたのですが、
なかなか切り出せず今回までいたり、
そして今回のミスです…

こんなにミスが多いなんて異常ですよね…
自分に何か障害があるのじゃないか心配にもなります…

補足ニューオープンのお店のサイン類のデザインをしていたのですが、
スペルを1文字間違えていました。
昨日、施工してしまい、本日ミスが発覚しました…

オープンが迫っていて慌てていたため、出稿前のスペルチェックなども怠っていました。

今までのミスも同じような全て凡ミスです…
校正をしっかりしなければと思っているのですが、焦ると何かを見落としたり、わすれたりします…

閲覧数:
5,239
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2120:26:53

あなたみたいな 【プロ意識】の欠如した人間・・・


すなわち、【ミスから学ばない人間】は辞めた方がいい。


まぁ、そのような思考回路では

どのような職に就いたところで厳しいと思いますが。


以上

質問した人からのコメント

2011/4/22 01:54:22

idcarreraid911さんをベストアンサーに選ばせていただきます!

idcarreraid911さんの言われる通りプロ意識が欠けてると自覚しております。
明日、辞表を出そうと思います。

何をやっても駄目だとは思いますが…
駄目人間なりに行きて行きます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pota10kamenさん

2011/4/2123:52:34

ミスをいっぱい後悔して反省もしたことですし、次はいい意味でミスに慣れてみては?仕事終わった!いや絶対何かミスしてる!見つからないおかしいな!ミスしてないわけない!もう一回探してみよう!ない!本当か?本当にない!よし仕事終わり!みたいな。
仕事を怖がっていてはのびのびできませんので時には忘れる事も大事ですよ。あなたは真面目な方のようなのであまり考え過ぎると逆効果と思います。失敗しても気にしない謝れない人が多い中、あなたには好感が持てました。
仕事を辞めてはいけません。ミスを反省するなら会社に恩を仕事で返すのが筋だと思います。あなたのような実直な社員が必要だと思います。それにミスは本当にみんなします。いつかあなたの部下がミスをしたら「オレはお前なんかよりすごいミスした事あるぞ」と笑ってかばってあげられるデカい上司になってほしいです。
なにごとも経験!と割り切って前に進みましょう。正直年1ペースのミスなんて普通です障害があるとか落ち込み過ぎにも程があります。そこがあなたの良い所かもしれませんが仕事に関しては強気でいかないと!
私はあなたを応援しています。頑張って下さいね。

ryuryumyumyuさん

2011/4/2116:43:30

そういったミスは誰でもすることです。
勿論無いに越した事無いのですが…。

私も、プレゼンでお客様に出す資料を多く作成するので、もし案件名が間違っていたり、他案件の名前で出してしまったりとかを考えるとぞっとします。
自分のミスで営業が苦労してプレゼンまでこぎつけた仕事の受注を潰す事になりかねないからです。

そういう時は、だれでもいいからもう一度チェック入れてもらうと良いです。
私も事務員さんや手の空いてる方にお願いしたりします。
緊急でも上司をとっ捕まえてでもそれはした方が良いです。

自分だけで不安な事は周りにSOSを出しましょう。
何度見直したって、自分が作成したものの誤りは見付けにくい物です。
焦っていれば尚更です。
他の人が見るとあっさり見つかりますが。
脳って不思議。

ミスしたから辞めれば主様は楽です。
でも、残った方はあなたが落とした評判と利益を取り返さなければなりません。

反省しても自分を責めるは程々に。
一生懸命やっていれば、自然と周りは協力体制になってくれるものですよ!

2011/4/2116:37:46

私もそうなのですが集中力がミスの原因ではないでしょうか、

集中力とその持続、確認、それは意識の問題です。

自分に鞭打ってもう一度頑張ってみてください、

おそらくは恵まれた環境の中で甘えがあるのかもしれません、

分かっているようですので自分を追い込んでみてください。

ミスがないように出来るようになります。応援してますね。

2011/4/2116:16:14

ミスして、へこむ気持ちは判ります。

質問者さんは、反省してる様ですし、悔やんでも

いるみたいですね。でも、ヒューマンエラーは、無にするのは

非常に難しい事ですが、減らすことは出来ます。

減らす策を講じなくてはいけません。要は、チェックポイントを

設ける事です。手順と方法の2通りです。

すでに実行してたら、済みません。

fankaorifanさん

2011/4/2116:09:22

同じ業界です。
ミスは人間なので当たり前。
そして自分で文字を打っていると校正を何度してもそう読んでしまうもんです。
弊社は2名体制で文字校正をしていますよ。
誰かの助けも必要です。
と、いうかチームワークで仕事はするべきです。
向き、不向きは本人が一番よく分かっていると思いますが、この仕事が
好きなら続けて欲しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。