ここから本文です

家のローンは主人で借り入れをしましたが、家と土地の名義は共有に出来ますか?

gkn********さん

2011/4/2119:18:56

家のローンは主人で借り入れをしましたが、家と土地の名義は共有に出来ますか?

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/4/2817:05:04

ローンを組んだ時点で、家と土地に抵当権の設定がされているので、

抵当権者からの同意がないと無理です。

銀行か住宅金融公社が抵当権者でしょうから、

ローンの組み換えをする事になると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2011/4/2215:11:26

頭金を奥さんが出したようにすればいいと思います。ただ、明らかに収入のない専業主婦などの場合は贈与になる気がします。

hea********さん

2011/4/2119:56:08

◆変更になります

銀行は土地・建物を担保にしてお金を貸しているため、区分所有にすると万が一の時に差し押さえが出来なくなります。そのためローンそのものを変更すれば可能ですが、組んだばかりなら諸費用が沢山掛かります。

また貴方が一銭も出していない場合贈与にあたる可能性があります。

確かにここは家関係のカテゴリーですが、お金関係のカテゴリーの方が詳しい説明が聞けると思います。