ここから本文です

炭水化物???? 教えてください!脳の活動のためにはブドウ糖が不可欠、故に...

iku********さん

2011/4/2121:20:33

炭水化物????

教えてください!脳の活動のためにはブドウ糖が不可欠、故に炭水化物は1日に最低でも100gとらねばならぬということですが、 ブドウ糖ってチョコとかに含まれてますよね?
ということはチョコとかを摂取したら炭水化物はとらなくても大丈夫ということですか?

それともチョコに含まれているブドウ糖は炭水化物ですか?
学校の授業で炭水化物はご飯、パン、小麦、芋などの穀類である。と習いましたがそれらは炭水化物を含む量が多いという意味ですか?チョコも炭水化物を多く含みますか?

ちんぷんかんぷんです。

質問もわかりにくいですね笑

回答お願いします(*^o^*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/4/2122:29:42

炭水化物というのは糖質の事です。糖質というのはブドウ糖の事で、別名をグルコースと言います。

私達が摂取している主な糖質は、六単糖のグルコースが多数結合したデンプンが最も多いものです。

食品として摂取する糖質には、グルコースが多数結合した多糖類のデンプンやグリコーゲン、単糖類が数個結合した少糖類(オリゴ糖)、あるいは単糖類が2個結合した二糖類のマルトース(麦芽糖)、スクロース(ショ糖)、ラクトース(乳糖)などがあります。

私達は食べ物を摂取すると、胃で消化し、栄養素を腸で吸収します。糖質は主にアミラーゼで分解していますが、二糖であっても六糖であっても、結局は体の中で単糖、つまりグルコース(ブドウ糖)に分解されるのです。逆に言うと、グルコースの形を取らなければ吸収されにくいと言えます。

授業などで教える「炭水化物食品」というのは、効率よく摂取しやすい食品を列挙しているにすぎません。
実際にはリンゴにも甘栗にもジャガイモにも蜂蜜にも炭水化物は含まれています。
食品に含まれる栄養素は細かく言うと色々ありますが、一つの栄養素を多く含んでいる方が、分解や吸収にはあまり時間を要しません。それは、栄養素を分離するのに複雑な過程を必要としないからです。

三大栄養素は「タンパク質」「脂質」「炭水化物」ですが、この中で一番消化吸収しやすいのが炭水化物なんです。
チョコレートには砂糖が添加されています。それが炭水化物の部分ということになるのですが、カカオはもともと脂質であり、消化吸収という点から考えれば早急な栄養源としては成り立たないのです。
実際にチョコレートは高エネルギー食品に分類されていますよね。

ただ、限られた含有栄養素を直視すると面白い事が判ります。
炊いたお米100g中に含まれる炭水化物の量は37.1gで、脂質は0.3gしかありません。
しかし、チョコレート100g中に含まれる炭水化物量は55.4gで脂質は34.0gです。
つまりチョコレートの方がお米よりも多くの炭水化物を含んでいる事になります。少量でも命をつなぐのに有効な食品と言う訳です。
脂質が多いために主食になる事はあり得ませんが、糖質の補給として利用することは無理な事ではありません。

ただし、含有脂質を無視して食べれば過剰摂取となり、確実に太ります。
ミルクチョコレート10gは56kcalです。ご飯は10gで17kcalしかありませんから、たった一欠のチョコを2~3回、食べただけで、ご飯半膳分(1膳は約180g=300kcal。半全なら150kcal)を摂取してしまう事になります。

栄養は時と場合によっては代用食品を食べる事が大切な時もありますが、極めて健康体であり、かつ特に理由がない場合は、バランスのとれた食事を召し上がるように意識を常に持っていて欲しいですね。

質問した人からのコメント

2011/4/28 19:48:24

感謝 丁寧にわかりやすく教えてくれてありがとうございました!他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

編集あり2011/4/2212:07:01

炭水化物とは食物繊維と糖質の総称です。糖類の総称ではないし、糖質だけ、ということではありません。糖類は糖質に含まれるものです。

世間一般で炭水化物といった場合は「糖質」を指します。糖類とは、単糖類または二糖類で糖アルコール以外の物、具体的には砂糖(ショ糖)、ブドウ糖、果糖、乳糖などを指します。

ご飯、パン、小麦、芋も炭水化物(糖質)を多く含む食べ物であって、炭水化物(糖質)そのものではありません。糖質には、ブドウ糖、果糖、乳糖、砂糖(ショ糖)、デンプンなどがあります。

普段の食事で一番多く摂取している糖質は「デンプン」と思われます。デンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類です。糖質を砂糖などの糖類から得ることは、あまり現実的ではないと思います。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.h...

kat********さん

2011/4/2208:26:36

あまり複雑に考えないで、気楽にいきましょう。

炭水化物=糖類の総称です。

糖類=ブトウ糖、オリゴ糖、乳糖・・・・があります。

これらは、ご飯やパン、お芋、砂糖・・・に含まれます。

ですから、チョコレートも立派に炭水化物が入ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる