ここから本文です

シートベルト取り締まりについてお伺いします。今日の出来事なのですがいつも通りの...

r2m********さん

2011/4/2121:29:07

シートベルト取り締まりについてお伺いします。今日の出来事なのですがいつも通りの道を走っていると左側歩道に警官二人が縦に並んで立っているのが見えました。 シートベルト取り締まりをしているんだなっと思ったら私の車に例の白と赤の棒を突きだし笛を吹いて止まってと合図。しかし私はシートベルトをしてましたし、スピードも規定通りで前と後ろの車も同じスピードで走ってたので、びっくりしてそのまま突破してしまいました(゜゜;)正直警官に止められるような事をしてません!この場合ナンバーを控えられていたら後日出頭命令がくるのでしょうか?

閲覧数:
425
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2011/4/2121:36:41

出頭命令は来ませんよ。

もし、シートベルトをしてなかったとしても、

現行犯で無いと違反を捕り締まれません。

ですので何も違反していない貴方に出頭命令は当然来ません。

質問した人からのコメント

2011/4/21 21:49:49

成功 ご回答ありがとうございました。回答を見て少し安心しました!!なにもなくても警官て嫌ですよね(-_-;)今後は気を付けたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2011/4/2121:41:06

立派な「公務執行妨害」です。

貴方は警察官の職務を妨害しました。

また逃亡したことによって貴方は疑いを持たれました。

「やましいことがある」「薬物?」「盗難車?」「何らかの犯罪に絡んでいる?」とか

完全に疑われたのです。

出頭命令もしくは自宅に来るかも知れません・・・・・。(たぶん大丈夫だと思うけどね)

rgz********さん

2011/4/2121:40:54

他の車は止められてないのですか?
まさか、事故を起こした車両を捜していて、質問者さんが同一車種に乗られていたとか?
なら何か連絡はあるでしょうね。

tab********さん

2011/4/2121:38:19

なぜ停止命令を無視して突破されたのでしょうか?
シートベルト取り締まりのみだという確信はありますか?

全車両対象の検問だったらどうなるでしょう?
不審車両、被疑者関連車両という言いがかりといいますか疑念を
抱かれてもおかしくないですよね?

また飲酒運転の検問だったとすれば、この場合はすぐにパトカーで
追跡されるでしょうが怪しまれてしまいます。

相手さんが何をしたかったのかによりますので出頭命令が来るかは
判りかねます。ただマークはされたでしょうね。

koo********さん

2011/4/2121:37:22

何の取り締まりをしていたかは、正直にわからなくないですか?警察官の停止には従わないと(;°Д°)
目撃者探しとか、全員停める検問もありますし(;´瓜`)

ego********さん

2011/4/2121:35:45

あなたをどうしても止めたいなら追ってきます。
近くにパトカーや白バイが隠れていますよ。
呼び出される理由も無いので出頭命令など来ないでしょう。