ここから本文です

うつ状態で心療内科行った時、 薬を簡単にあげずに、話を聞いて解決を導こうとする...

sop********さん

2011/4/2121:48:49

うつ状態で心療内科行った時、 薬を簡単にあげずに、話を聞いて解決を導こうとする先生は良い先生だと思いますか?

私は、人って誰しも憂鬱になる時はあるけど、だからって気軽に心療内科に行かないと思います。

自分で改善方法が分からず助けてほしいから最終手段として病院に頼ると思います。

先生がうつ病ではないと判断しても、 本人の辛さは悪化していかないですか?

だいたいカウンセリングって、一方的に話して終わりであんなに虚しいものはないと思います。

それで、治らないなら、酷くないですか??

補足カウンセリングで一方的に話すと言うのは、患者側が一方的に話して終わりと言う意味です(>_<) 聞く側は相槌のみなのがロボットに話してるみたいで虚しいという意味です。

初診で引き下がってはないです。何度か訴えましたが、あなたはうつではない。と、伝わりませんでした。薬を飲みたい気持ちになりましたが、覚醒剤やるしかないよって追い返されました。 薬あげない事が本当に良い事なのかよくわかりませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/4/2122:33:44

>うつ状態で心療内科行った時、 薬を簡単にあげずに、話を聞いて解決を導こうとする先生は良い先生だと思いますか?

⇒いい先生だと思います。ろくに話も聞かず精神安定剤や抗うつ薬を処方する先生もいますので。それにおそらく患者さんは薬に対して抵抗感を持っている方が多いと思いますし副作用の問題もあるので、簡単に薬を処方しないのは患者さんのことをよく考えてくれる先生だと思います。

>私は、人って誰しも憂鬱になる時はあるけど、だからって気軽に心療内科に行かないと思います。
>自分で改善方法が分からず助けてほしいから最終手段として病院に頼ると思います

⇒まったくそのとおりだと思います。ただでさえ心療内科の敷居は高いです。偏見や差別の目もありますからね。おっしゃるとおり自分で改善方法がわかっているうちは大丈夫なんですよ。わからなくなったらもうだめ。そこが病気との境目だと思います。

>先生がうつ病ではないと判断しても、 本人の辛さは悪化していかないですか?

⇒先生がうつ病じゃないと判断して帰宅しますよね。それで辛さが悪化したらまた病院に言って辛さを訴えればいいのです。初診の見立てはうつ病ではない。でもその後の状況の変化でまた改めて診察・診断してくれるはずです。その辛さをとるのに薬が必要であればしかるべき薬を処方してくれるでしょう。

>だいたいカウンセリングって、一方的に話して終わりであんなに虚しいものはないと思います。

⇒あなたはカウンセリングを受けたことがありますか。私は10回受けたことがあります。一度たりとも心理カウンセラーが一方的に話すということはありませんでした。最初は私の生まれ育った環境とか現在の状況を聞くために「質問」はいろいろしますが、一方的に話すわけではありません。そのあとはむしろ私の方が一方的に話しています。それに対して的確なアドバイスを返してくれるという感じでした。あなたがもしカウンセリングを受けた経験がないのならそれは勝手な思い込みであり、もしカウンセリングを受けた結果そのような印象を持ったのであれば、別の心理カウンセラーかセラピストの方にもう一度カウンセリングを受けてみてください。心理カウンセラーやセラピストによってカウンセリングの手法も異なりますし、「腕」も違いますので。

>それで、治らないなら、酷くないですか??

⇒あなた自身の経験のことですか?それともお知り合いの方の経験のことですかね。とにかく初診と思われる心療内科の先生の態度や、おそらく一度も受けていないか一度だけ受けたカウンセリングだけで結論を出そうとするのはよくないですよ。またそういう極端な性格の方はうつ病によく見られます。白黒はっきりしなければ気がすまないとか。あなたの文章からは非常にそういう面が感じられます。いまの先生のところに騙されたと思って通ってみたら先生に対する印象が変るかもしれませんしカウンセリングに対しても同様です。結果的にあなたが楽になれば一番いいことなので、もう少し自分の中に白でも黒でもない「グレー」な部分を持たれるとよいかと思います。

補足拝見しました。
カウンセリングの件、勘違いしており申し訳ありませんでした。あなただけの話を読んで判断するなら別の心理カウンセラーのところでカウンセリングを受けたほうがよいですね。でもその前にまずはドクターを変えてください。別の心療内科に行って診察を受けてみて下さい。問題は薬を処方するかしないかではなく、あなたの苦しみを取り除いてくれるかなので、いまのドクターではだめなようですね。そして別のドクターのところで受診して、そのドクターがカウンセリングを薦めたらカウンセリングを受けてください。薬物療法が効く患者と精神療法が効く患者はタイプが違います。よってそのドクターがあなたには精神療法の方が適していると思えばカウンセリングも薦めてくるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/4/21 23:07:08

降参 皆さん回答ありがとうございました! 実は、これは少し前の話しでありまして、 そのあと病院を変えてすぐ薬を貰いました。 すると、一発で変わりました。薬は一年飲みましたが、飲むたび元気を回復して自分も周りもびっくりでした。 安易に薬をあげなかった先生も名医ではあると思います。 ですが、やはり私にはカウンセリングは不要で薬が必要でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2011/4/2122:56:42

薬をあまり出さない先生は、いい先生ですよ?
何でもかんでも適当に話を聞いて、本人の言うとおりに薬を出す先生よりか、
大分マシです。

私はカウンセリングにここ数年通っていますが、私の先生も一方的に話を聞いてくれます。

私は心の底から叫びたかったことを、時間制限までたっぷりと話をします。
話している途中に、あの時こうすればよかったんだ!
そうか、自分はこういう人間なんだ!みたいに、
自分自身を客観的に見直すことができます。

カウンセラーを自分自身と置き換えて、一度辛かったことを全部吐き出してみてはいかがでしょうか?
結構スッキリしますよ。

dou********さん

編集あり2011/4/2122:44:31

熱心な医師で名医の可能性があります。

誰しも我慢が出来なくなって悩んだ挙句、メンタル系の門を叩く訳ですが、医師の立場からすればどんどんと投薬すれば症状は治まりますので、手っ取り早いですよね。

しかし、あえてお薬を処方しないという事はあなた様の性格・環境・状態をじっくりと観察している段階なのです。私は知恵袋内で安易にメンタル系の病院を受診されると薬漬けになるので止めましょうと申し上げておりますが、その医師はまさに薬漬けにまでして投薬治療すべきかどうか問診によって経過観察しているのです。

現在のお辛い状態はどれ程か私には分かりませんが、医師を信頼されてください。

お大事になさってください。

(補足に対して)
カウンセリングも医師もその様な態度という事ですか。。短い文面だけでは私に断定的な判断はできませんが、病院を変えた方がよろしい様ですね。お薬で楽になります。

2011/4/2122:04:59

一生懸命働いたにも関わらず先祖代々の家業が上手く行かず財産は胡散霧消。子供を進学させるお金が無い。

こういう鬱パターンの場合、「あなたは十分よくやった。もう十分働いた。子供に財産を相続させるばかりが親ではない」こう言って欲しいわけです。

また精神科医の立場からすると鬱やパニックの患者は強い攻撃性を持っている。なので迂闊な事言って恨まれたくない。だから安易なコメントは控えるわけです。

抗鬱剤の使用を控えるのは強い副作用があるからですね。車の運転すら出来なくなるようなぼんやり感。薬によって生じる攻撃性。

精神科の必要性とは?と考えてしまいます。

精神科の必要性っていうのは通常の内科外科病院の場合、精神に障害のあるような人に来られては迷惑っていう事でしょうか?一般の患者さんが怖がって逃げますからね。なので専門病院があるだけ?今は街の個人病院でも抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬くらい置いていますから遠くの精神科外来に通う必要性も感じませんよね。

精神科っていうのは薬物療法中心で薬を出しているだけ。カウンセリングなどしていないし、しているところでも、カウンセリング理論で検索すれば分かるように「説教しようとするな同じ立場で同情せよ」この程度の奥行きしかありません。

精神科に通院するということが昔の日本では大問題でしたよね。今は普通の事になりました。このことは良い事だと思いますが。精神科に行けばそれで大丈夫っていうわけではないです。人によっては薬の副作用で更に体調を崩す人もいますよね。

カウンセリング、薬物療法共に限界があるっていうことですかね?

たろーさん

2011/4/2122:01:29

無闇に薬を与える医師よりは良心的だと思いますよ。
飲んで悪化することもあるんだし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる