ここから本文です

社内恋愛について。 社内恋愛をしている方、社内で片思いをしている方にお聞き...

nankatotemonemuiyoさん

2011/4/2211:05:35

社内恋愛について。

社内恋愛をしている方、社内で片思いをしている方にお聞きしたいです。

仕事は仕事と割りきる気持ちと、あの人が好きだ近づきたいと思う気持ちどうやってバランスを取りますか。仕事の内容やオフィスの雰囲気にもよると思いますが、私は社内恋愛はできないだろうなあと思っているふしがあります。きっと相手のことが気になって仕事に集中できず自己嫌悪に陥ると思うからです。

でも社内恋愛を実らせ結婚した友人が多いのも事実で。「いい恋愛すると仕事にも力が入るし頑張れるよ」って言われてそれも一理あるなと思いました。
私は社内でちょっといいなと思う男性がいても、でも社内の人だしと自分でブレーキをかけるような感じです。ただ、その人に会うからと出勤時のメイクやファッションに気を使う等自分みがきに繋がってる部分もあるような気がして。友人が言うように確かに仕事を頑張る力に繋がるような気もして。社内恋愛してる皆様、どうですか!?


うーん私色々考えすぎでしょうか??

閲覧数:
1,222
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokuzatu_51さん

2011/4/2416:50:37

上司とお付き合いしてる者です。

私の場合は職場にライバルになりそうな相手もいないし、付き合いだして日も浅く、ラブラブ期(笑)なのでまだ社内恋愛の大変さを実感してはいないけど・・

たぶん社内恋愛で一番大変なのは、「うまくいってないとき」
喧嘩したり、万一別れてしまったら、気まずいどころか苦しくて仕方なくなるだろうし。気を使わせるなど、周りの人に迷惑をかける事だけは、絶対にしてはいけないし。

だから「ちょっといいな」としか思ってなく、簡単にブレーキをかけてしまえる程度の相手ならしない方がいいと思う。自分磨きとか、仕事への活力とか、そういうのはあくまで結果論。

この想いをもう閉じ込めてはおけない・・・・そこまでの想いとエネルギーが無かったら、続けていく事は難しい、それが社内恋愛という形態だと、私は思う。

本当に相手の事を好きなら、大事に思うなら、仕事に集中できなくなるなんて事にはならないはず。ちゃんとしなけりゃ相手に迷惑が掛かると思ったら、浮ついてなんかいられない。
私の職場は小さいので、相手の仕事の大変さ、量の多さがよく分かります。だからこれまで以上に仕事に打ち込んでますよ。ちょっとでも彼の助けになれれば良いって。

質問した人からのコメント

2011/4/27 03:10:40

みなさま体験談等ありがとうございました!BAは一番共感できた方にさせていただきました。簡単にブレーキをかけられる気持ちなら止めたほうがいいし、閉じ込めておけないくらいの想いじゃないと…ってあたりにグッときました。
仕事を頑張りつつ、よい恋ができたらなと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2322:49:23

別れたときが気まずい。
それだけです。

結婚までできるかを判断するのは難しいですが、
想像で結婚相手かどうかだけは考えてみたらどうでしょうか?

kana08400さん

2011/4/2212:53:08

社内恋愛してましたよ^^

お友達が言うように仕事のはげみにもなりやすいし、
毎日おしゃれに気を遣ったりして女子力上がると思います。
ただ、ちょっと喧嘩したり気まずい時にも顔を合わせなければいけない面倒さもありました。w

気をつけなければいけないことは、「交際していることを公然のものにしないこと」です。
交際自体を隠す必要はないと思うのですが、周りに気を遣わせたり、
当然のように仲良くしていて不快にさせないように気を遣いました。
だから逆にそっけなくなることもあって、不安になったりも…乗り越えなければいけないかもです。
片想いくらいの方が楽しかったりね。(笑)
でも、他の方も言うようにお互いの励みにもなるし、理解が得やすいメリットは大きいですね。

kaeru99frogさん

2011/4/2211:43:39

社内恋愛中です。

一緒の職場だったのは応援作業の3ヶ月だけでしたが、嫌われたくなくて、いいところを見せたくて、仕事も必死に頑張りました(^^)
仕事中は相手と親しくなろうとするのではなく、相手に人として好かれるためにまずは仕事を頑張ろうとしていた記憶があります。

その後、職場が離れ、同じ建屋でなく、仕事上の関わりもないため、みんなにもバレバレですが、うまくやっています。
関わりがあっても、「出来ない自分」を見せたくないため、頑張っただろうなと思っています。

それから、良い点として、会う機会が多いとチャンスも多いですし、共通の話題も豊富な点があります。
共通の友人も多いので、互いに会社の他の異性と会っても相手をよく知っているので不安が軽減されます。
勤務体系も理解できるので、「仕事と私どっちが大事なの!?」といったケンカはまず起こりません。
周囲との関係はちょっと面倒な部分もありますが、互いの理解の面では大変楽ですね。

z50pn_z25pnさん

2011/4/2211:27:14

私は既婚者で、社内恋愛続行中ではありませんが良いですか?
でも社内恋愛、社内片思いの両方、経験がありますので参考になれば。

片思いは、はっきり言って仕事にはマイナスでした。相手の女性のことが、気になって気になって、仕事が手に付きませんでした。
社内恋愛続行中は、物凄くプラスでした。仕事が疎かになると
「あいつ彼女に気を取られて、仕事しないんだよ。はっきり言って、あの女が悪い!」
なんてなると彼女に迷惑掛けるでしょう。だから、一生懸命でした。

相手がどこの人でも、恋愛は人を成長させます。
良い恋愛をして、素晴らしい男性をゲットして下さい。

2011/4/2211:19:53

今の時代職場恋愛タブーですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。