ここから本文です

エコカーで、信号待ちとか勝手にエンジンとまる車って?

pur********さん

2011/4/2212:21:18

エコカーで、信号待ちとか勝手にエンジンとまる車って?

赤で止まったのか、前が渋滞で止まったのか、どう判断するの?
赤でも時間が短いのに、勝手に止まったりするの?

エンジンは勝手にすぐかかるの?

今の車はそんな機能ついてないので、赤が長ければエンジン切ってみたりするけど、エンジンかけるとき、パーキングに入ってなくて青なのにごちゃごちゃしてすぐかけられず、めっちゃあせっちゃいます。

閲覧数:
7,370
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk1********さん

編集あり2011/4/2212:33:22

ホンダ・インサイトの場合、時速15Km以上からの減速の場合、時速10Km以下でエンジンが切れて惰性で走ります。また、ブレーキをふんで止まったときもエンジンが切れます。なので信号が赤でなくても渋滞時とかでもアイドリングストップの機能が働きますよ。ブレーキを緩めたり離せばエンジンは再始動するので、いちいちパーキングにいれる必要がありません。ハイブリッドカーの場合、エンジンを始動するときはセルを使わずバッテリーの電気で点火するので、もたつきません。エアコンをつけていたりしてバッテリーだけでは電力が足りない場合は止まっててもエンジンが再始動することもあります

質問した人からのコメント

2011/4/23 18:48:13

成功 考えていたのと全然違っていたので、びっくりしました。結局ブレーキはなしたらすぐ、エンジンかかって、もたつくことは無いということですね。今の技術はすごいです。皆さん、いろんな車の情報ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2011/4/2212:38:57

アイドリングストップ機能のことですね。

私が体験したのはAUDI A1でした。

流れはこんな感じです。

1.ブレーキを踏んで、停止するとエンジンが切れる。
(ブレーキを踏んでいる間はエンジン停止)
2.ブレーキべダルを離す(緩める)とエンジンがかかる。
(すぐにかかりますよ)

これの繰り返しです。パーキング入れたりする必要なありません。

初めて乗ったとき、右折まちで交差点の中央で「エンジン」がとまったときはわかっていても「ドキドキ」しました。

最初はちょっと違和感がありますが、ちょっと街中を走っていると慣れますよ。

手動でアイドリングストップ機能をOFFにすることも出来ます。

tak********さん

2011/4/2212:25:38

とまって何秒かしたらエンジンも止まるとかでしょう。

ああいう車じゃない場合、エンジンを切ったらウインカーがつかなかったり、あなたのようにあせっちゃう人がいます。
ああいう車のいいところは、それを防げることですね。

tai********さん

2011/4/2212:25:11

停止して、ブレーキペダルをふんだ状態がすこし続くとエンジンが停止です。ブレーキはなすと始動します。

wan********さん

編集あり2011/4/2212:34:12

一定時間停車すると自動的にエンジンが停止し、ブレーキを離しアクセルを踏むとエンジンがかかりますからご心配はいりません。
メーカーにより停車検出はいろんなロジックがあります。
止まる寸前のブレーキを踏むペダルの加速度を検出し、渋滞などで徐行に近い状態で停車した場合は、即動く可能性を見越して、エンジン停止までの時間を長めにしたりします。

マツダのiStopはエンジン停止後、オルタネータをモーターとして用いて、ピストンの位置を点火即起動できる位置へ補正します。
ほぼ点火一発でエンジンが再始動するので、動こうと思ったら即エンジン始動で走り出せます。
各メーカー共に、いろんな再始動の仕掛けを備えています。

(puruuran777さんへ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる