ここから本文です

5月7日に友人の結婚式がありますが、 上着は何を着ればいいんでしょうか?

gir********さん

2011/4/2213:34:42

5月7日に友人の結婚式がありますが、
上着は何を着ればいいんでしょうか?

結婚式が初めてなもので、
5月ではまだ寒いんじゃないかと思いますが
会場までどんな上着を着ていけばいいのかわかりません。
トレンチコートなどでしょうか?

会場で着替えるのも想定しましたが
会場までどんなかっこで行けばいいのかもまた…わかりません。。

考えすぎだと言われますが、
なにぶん 初 め て なので
硬いと言ったらそうかもしれませんが

最近は昔に比べたら
いかにもキラキラしたフォーマルバッグとかは持たないと聞きますが…

少しでも変な格好をしていくのが恥ずかしいので
がっつり情報が欲しいです。笑

ドレスは黒、ボレロとバッグはベージュ、
靴はまだ買っていないんですが
黒かベージュにしようかと思ってます…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnd********さん

2011/4/2214:40:03

5月は天気が良ければ夏のように暑いですし、逆に天気が悪いと肌寒いかもしれないので悩みますよね。
夜の部の披露宴でしたら間違いなく寒いでしょうね。

会場までの移動のときの上着は、それほど気をつかわなくても大丈夫だと思います。
移動の手段は自家用車でしょうか?それとも公共の乗り物でしょうか?
バスや電車での移動でしたら、ドレスを着たままだと目立ってしまって恥ずかしいかもしれないので、ひざ丈くらいの長さの薄手のコートを羽織るといいかもしれません。トレンチコートでもいいと思います。
あとは、きれいめのジャケットでもいいと思います。
パーカーのような、あまりカジュアル過ぎるものは避けましょうね。
あと、寒さ対策として、大きめのストールを持っていると役に立ちます。
意外と会場内は冷房がきいてて披露宴の最中など寒い時があります。

靴はまだ買っていないということでアドバイス。
パーティーでの服装のマナーとして、、、
・ヒールのあるもの(5cmぐらいはあったほうが見栄えがいいです)
・ヒールは細めものもを(ウエッジソールはNG)
・サンダルやミュールのようなものはNG

服装のマナーとして、、、
・素足はダメです。パンストを履きましょう。ときどき黒いタイツを履いている人がいますがやめましょう。
・ミニスカートもやめましょう。
・髪はきちんとアップにしましょう。最近はキャバクラのお姉さんのように髪を盛る人がいますが、下品なのでやめましょう。

少しはお役に立ちましたか?
ご友人の結婚式ですので、あまり硬く考えすぎず楽しんできてください(^_^)

質問した人からのコメント

2011/4/22 15:12:07

笑う ありがとうございます!とても勉強になりましたー!!電車なので困ってたんです、周りも初めての子ばかりでして…助かりました!これでまともな1日を送れそうです・・楽しんできます^^

「5月 結婚式 上着」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2011/4/2214:02:52

会場では、コートはクロークに預ける形になると思いますので、派手でなければ、行くまでの恰好はそのドレスの上にトレンチコートやジャケットで十分ですよ^^

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W013115396203.html

↑トレンチと言えばこんな感じですかね??

服装はそれで大丈夫だと思います。ボレロもベージュなら大丈夫です。黒一色はお葬式みたいでどうかなーと個人的には思うので。

バッグも多少のキラキラは大丈夫ですよ^^お水みたいなバッグでなければ。スパンコールのキラキラの方も結構いますよ♪

靴はゴールド系が合うでしょう。黒はまだいいと思いますが、ベージュはちょっと合わない気がしますね。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W013173206204.html

写真のイエロー系がゴールドっぽいです。

iis********さん

2011/4/2213:58:57

確かに少し寒いですね、春なのでトレンチコートなどで良いと思います。
ドレスの上にコートを羽織って会場まで行っても大丈夫です。
会場には荷物を預かってくれるクロークがあるので、そこでコートなどを預かってくれます。
バッグはきらきらしてても大丈夫です。
結婚式という華やかな場ですので、度が過ぎてもいけませんが華やかな格好をしていったほうが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる