ここから本文です

書類の保存期間が、サイトによって違うので正確な期間を教えてください。

miy********さん

2011/4/2214:32:54

書類の保存期間が、サイトによって違うので正確な期間を教えてください。

●労働保険(徴収・納付書等):完結の日から3年or2年?
●労災保険:完結の日から3年(納入書類のみ4年?)
●雇用保険(資格取得):完結の日から3年or4年?
(資格喪失):退職の日から3年?
●健康・厚生年金保険(資格取得):完結の日から2年?
(資格喪失):退職の日から?年

●見積書?年
●光熱費関係の書類(1年間の契約書・・過去の分の保存期間は?)
(測定結果報告書:ガス設備)

以上、各々の保存期間を教えてください。

閲覧数:
826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2011/4/2214:39:37

書類は一式10年保存しておくのがBESTです。
大変でしょうが、税法でも商法でも基準がちがうので、10年とっておけば問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/26 14:21:28

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2011/4/2310:49:43

税法7年、商法10年でしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる