ここから本文です

死者の頭につける、白い三角型の布は何の意味があるのでしょうか?

aaazzz1966さん

2011/4/2316:47:11

死者の頭につける、白い三角型の布は何の意味があるのでしょうか?

死者の頭につける、白い三角型の布は何の意味があるのでしょうか?

閲覧数:
4,267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2316:48:15

死者の頭についている三角の白い布のことを「天冠(てんかん・てんがん)」と言います。 地域によっては「頭巾(ずきん)」と言ったり、「額烏帽子(ひたいえぼし)」「髪隠し」と言う地域もあります。
これは亡くなった方が着る死装束の一部となります。

天冠ですが、これは「閻魔大王に失礼ならないように冠をつけて正装をしなければいけない」「死者が地獄のタタリから逃れるために」「身分の高さを冠で表現した」と諸説あります。

その中でも有力とされるのが閻魔大王・・・で、死者が極楽へ行くとき閻魔庁を通るんらしく冠をつけていないのは失礼ということらしい。これは中国からきた考えで中国では冠のない者は野蛮人とみられるの、死者は清浄であることが大事という考えから、白い冠をつけるらしいです。

これをつけていれば極楽へ、つけていなければ閻魔様に失礼ということで地獄に落とされるそうです。

質問した人からのコメント

2011/4/23 17:11:33

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fdnfq846さん

2011/4/2316:59:02

あっても、なくても構わないです。最初は全て地獄にいきますから..................

あっても、なくても構わないです。最初は全て地獄にいきますから..................