ここから本文です

ところで徳川家康は何人実子ががいて 何人の妻(子供を産んだ)がいたのでしょう?...

ところで徳川家康は何人実子ががいて 何人の妻(子供を産んだ)がいたのでしょう?
その後の徳川家の将軍で一番子だくさんは誰で 子供を産んだ妻が一番多かったのは誰でしょう?

閲覧数:
7,199
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

編集あり2011/4/2320:02:23

回答します。家康の実子は、18名 (男12名・女6名)※早死・夭折すべて含む……妻は、正室2名・側室16名……多く生んだ方は、正室築山殿(男1名・女1名)・側室西郷の局(男2名)・茶阿の局(男2名)・お亀の方(男2名)・お万の方(男2名)・お勝の方(女2名)の各2名づつ。。。。。。。。。。徳川将軍家の中での子だくさんは、第11代徳川家斉・実子は、55名(男28名・女27名)※早死・夭折すべて含む……妻は、正室1名・側室40名……多く生んだ方は、側室お八重の方(男6名・女2名)の8名です。……お蝶の方(男5名・女2名)・お袖の方(男3名・女4名)の7名で時点です。……お以登の方(男4名・女2名)の6名で3番となっています。
余談ですが……ギネスブックにある記録には、17、18世紀のモロッコの皇帝、モーレイ・イスマイールは、1703年の時点で、男525人・女342名、計867名の子供を作ったそうです。………凄いです。

質問した人からのコメント

2011/4/23 20:22:22

実に詳しいご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2011/4/2319:34:06

家康の実子は11男5女と伝えられています。
正室は2人(先妻が殺された後、後妻(豊臣秀吉の妹)と再婚)
側室が10人以上いたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7

子沢山No.1は11代将軍の徳川家斉でしょうね。

chi********さん

編集あり2011/4/2319:33:08

徳川家康の妻は18人おり、そのうち子を産んだのは12人の妻です。
家康の子も18人です。

徳川将軍家の中で最も子が多いのは11代将軍の家斉で子は53人です。しかし、早世した子供が多いです。
また、家斉の妻は正室が1人、側室が40人以上いたと推測されています。
そのうち、子を産んだのは17人です。

二番目に子が多かったのは12代将軍の家慶で、27人。子を産んだ妻は8人です。

まとめますと、

子どもの数が多い将軍
一位 11代将軍・家斉
二位 12代将軍・家慶
三位 初代将軍家康

子を産んだ妻が多い将軍
一位 家斉
二位 家康
三位 家慶

sha********さん

2011/4/2319:27:38

男11人、女5人の16人です。妻は正室2人、側室18人います。
一番子だくさんは徳川家斉(1773~1841)で53人です。