ここから本文です

hearとlistenの違いは何ですか? 使い分けの仕方を教えてください(^o^)!!

mkl********さん

2011/4/2320:24:40

hearとlistenの違いは何ですか?
使い分けの仕方を教えてください(^o^)!!

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/4/2320:27:54

hearは自然と耳に入ってくるという意味です。それに対してlistenはこちらから耳を傾けて聞こうとするという意味です。

質問した人からのコメント

2011/4/23 20:33:32

感謝 みなさんありがとうございます(*^^*)
自己添削しなきゃいけなかったので助かりました★!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aur********さん

2011/4/2320:30:18

hear と listen to ね。
「聞く」と「聴く」

「聞く」は 自然に聞こえてくるものを聞く
「聴く」は 意識的に注意して聴く

pri********さん

2011/4/2320:28:43

listenは注意深く、聞こうとして聴く

hearは聞く、なんとなく聞こえる

リスニングテストは注意深く聞きますよね?

に対して

ヒアリングと言ったら聞き取り調査という意味合いがあるようにそこに注意の深さは関係ありません。

boy********さん

2011/4/2320:27:55

hear は注意しなくても聞こえる状態でなにげなく聞くということ。

listenは注意して聞く、耳を傾けるという感じ。

昔はヒアリングテストを呼んでましたが、今はリスニングテストに改められたのは、この意味の違いが分かれば理解できますよ。

chi********さん

2011/4/2320:27:16

hearは聞こえてくる(会話など)
listenは意識して聴く(音楽など)

と私は習いました。