ここから本文です

出会い系サイトからの料金請求について。 出会い系のサイトから何度も料金請求が...

asa********さん

2011/4/2322:55:10

出会い系サイトからの料金請求について。
出会い系のサイトから何度も料金請求がきます。
「このまま料金を支払わずにいると、無線飲食と同等の詐偽行為にあたります。支払いがないならメールアドレスから携帯電話会社に詐偽行為を提示し、身元をあかし警察や裁判にもっていき、家族にもあかします。意義がある場合は警察、生活相談所、弁護士等に行ってください。こちらは何一つ違法な事はしていません。あなたが後払いのサイトを使用しました。出会い系だからといって料金を支払わないでいいなんて事はありません。携帯会社に連絡し、身元を明らかにします。お支払いの意思がある場合は、連絡をして下さい。連絡先00ー0000ー0000、メールはこちらまで」などなど、メールで何回もきます。
確かに出会い系サイトをみた事はありますが後払いの契約などは、一切していません。
こんな脅迫みたいのがきて怖いです。
私は後払いの契約などしていません。
本当に携帯会社から身元をあかされるんですか?

出会い系サイト、法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。
出会い系サイトは「被害届をだす」とも言っているのですが、こんな状態での被害届は、警察は受理するのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/4/2323:05:49

詐欺罪で立件するには最初から騙す意思があったことを証明する必要があるがこれが中々難しい。商品やサービスを購入したにも関わらず購入者が代金を支払いをしないというケースでは警察に相談しても詐欺の意思を証明できないため、ほとんどの場合、民事なので警察は介入できないという解答になる。貴方の場合、そもそも騙す意思など最初から無いためそもそも詐欺罪ではない。
次に、携帯会社がわけのわからないサイト会社の求めに応じて個人情報を他人に教えるなんて絶対にありえない。携帯会社が個人情報を公開するのは、裁判所や警察などの公的機関から照会があった時だけだ。

質問した人からのコメント

2011/4/26 00:13:09

降参 みなさんの、ありがとうございました。
少し安心しました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/4/2508:32:42

こういうサイトは どこかに事務所を構えてやっている訳ではないので、警察も場所を特定しにくいそうです。
一番は 取りあえず無視をする事です。 携帯の会社も個人情報を他人に教える事は出来ないので、住所等を知られる事は
まず有り得ないでしょう。
そういう恐喝文に怯えて、何らかのリアクションを起こしてしまうと 逆に自分自ら個人情報を流してしまう危険性があります。
逆に言えば 彼ら悪質業者はそれを狙っているのです。
実は 僕もそういう通知が来た事があります。 正直言えば 怖かったですが無視をし続けて 何事もなかったですよ。

mag********さん

2011/4/2421:41:14

行政に書面を提出するとき、ざっくりいえば、
「申請」と「届け出」 があります。

申請には行政として応答義務がありますが、届け出には原則として応答義務はありません。
が、受理の義務はありますので、どのような事例であっても一応は受け取ってもらえます。
そこで詐欺の意思があったかどうか証明する必要はありません。

警察が捜査することになった場合(これは行政側である警察の任意となります。必要性を認めたら、捜査をしてくれるでしょう)のため、詳細に情報提供をする、という観点で材料を提出することになるわけです。

さし折り、今回の対応としては無視しておくといいです。
もちろん、警察に事例報告という形で情報提供しておくといいと思います。
こういったことは現実にあなたに被害が発生していなくとも、懸念のある案件として情報提供は可能です。
かならずしも決まった書式や書類を使う必要はありません。

交番ではなく、最寄りの警察署の案内で相談してみてください。
所定の部署へ案内してもらえますし、今後の安心にもつながります。

kni********さん

2011/4/2323:02:42

全然問題ありませんよ。無視しとけば良いでしょう。メール拒否しとけば良いです。携帯会社が貴方の情報をリークする事はありません。

ina********さん

編集あり2011/4/2410:35:31

安心して下さい、大丈夫です。

無視に限ります。
東京03~などから電話が来る場合もありますが、切って構いません。
しつこいようなら着信拒否を。
私はそれで解決しました。


まず金額をとられる事はありません。


補足について。
まず相手側は被害届を提出できる資料を持ち合わせていませんし、相手側は詐欺業者なので警察に出向く事は自主する事になります。
なので被害届自体ありえません。
もし被害届提出されたとしても、資料が無いのですから知らないで通じます。
逆にあなたが訴えたいくらいですしね