ここから本文です

冬季五輪について

mri********さん

2011/4/2407:23:36

冬季五輪について

夏季五輪は3週間ぐらいですが、冬季は2週間でしたっけ?期間。

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Nabiさん

2011/4/2408:54:20

昔は夏季大会が5ヶ月ぐらいかかったことがありますが、今は夏冬季両大会は17日間開催されます。金曜日に開催式が行われて、2週間後の日曜日に閉会式が行われます。

すべての競技はその期間内で行われますが、サッカーなど競技の一部はスケジュールの関係もあって開催式の前に試合が行われることがあります。

質問した人からのコメント

2011/5/1 17:52:32

ありがとう。3週間弱なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

caz********さん

2011/4/2411:23:01

夏季も冬季も2週間を基本に日程が組まれています。
金曜の晩に開会式があって2週間後の日曜の晩に閉会式(足掛け17日)、というのが最近は一般的です。
もう少し時代を遡ると長野以前は足掛け16日の大会が続き、サラエボ以前は足掛け12日とか13日とかが多く、札幌は足掛け11日でした。
グルノーブルオリンピックは記録映画が作られ、タイトルは”13 jours en france(フランスの13日間)”でした。
競技が増えたり種目が増えたりしてるので期間が長くなっているんだと思います。
日程の関係でアイスホッケーなどは開会式前から予選リーグが行われたりすることがあります。
去年のバンクーバーオリンピックではジャンプNHの予選が開会式の半日前に行われました。