ここから本文です

なぜ霊を感じられない人がいるのでしょうか? それも沢山!

アバター

ID非公開さん

2011/4/2409:09:18

なぜ霊を感じられない人がいるのでしょうか?

それも沢山!

補足>感じない人には何か問題があるとでもいいたげな質問ですね。

?、それに人間性とか優越感や劣等感や学歴など全く関係ないし、勝手に自虐的に自動解釈されても。

「問題がある・ない」では全くありません。

なぜなのかを知りたいわけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2011/4/2411:15:15

それは、選ぶからです。
人間は世界を選ぶ。

人間の思考というか、注意力は、多分小さいときにはそれほど制御されていない。
制御されるというときに、どこかに管理職がいて、「あんた、これをやれ」と言っているわけではなくて、繰り返し与えられるものに対して注意力を固定して世界を形成する。そうして世界は安全な予測可能なもの、対処できるものになる。

そして、いったんある程度の注意を向けられるものの一覧表ができると、人間の持っている注意力はすべてそこに費やされてしまって、それ以外のものは存在しないということになってしまう。

自分が理性的であると考えている人のほとんどは、その注意力から抜け出すことができないのです。自分が選び取ったもの以外のものを無視するようになるのです。
じゃ、火葬場に行って何か不思議な現象を親族一同が見たとします。20人見たとする。20人がその珍しい現象に遭遇する確率は科学的な計算において求められる。そのようにして求めてみれば、ほとんどの「不思議な現象」は確率的にはあるといってよいと思う。しかし、それは「存在しない」ので無視するのです。本当に理性的なわけではない。本当に理性的なら、判断を保留するはずである。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/1 09:35:16

選ぶ、にとても納得しました。無意識の領域も含まれているのでしょう。
何故、それを選ぶ/捨てるのかまでは個人のプロセスに従い理由は人それぞれなのでしょう。

>自分が理性的であると考えている人のほとんどは、その注意力から抜け出すことができないのです。自分が選び取ったもの以外のものを無視するようになるのです。
>本当に理性的なら、判断を保留するはずである。

名言です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnr********さん

2011/4/2417:58:55

実社会生活的に人間には必要のない能力だからですよ。だから増えないと言うか何と言うか。そのままなんじゃないですか。幾ら文明が発展しようとも関係なさそうだから放っておかれているジャンルという事だと思います。

ala********さん

2011/4/2412:13:24

本来は精神的に安定していれば霊感はいらないと
いうことだと思います。

放射線から身を守るのは
自分の直感で判断するのだと
言う人は放射能線量計は必要ないと強く
言えるように霊感は必要ないということと同じだと思います。

精神的に不安定になり脳のセキュリティーが甘くなって
そういう時は線量計の役目をする霊感というもので
危険を知らせてくれているのだと思います。

線量計であるところの悪霊センサーという霊感
が全く必要ない人はボディーガードが放射線から守る
ようにご先祖、守護霊、守護神がしっかりと守ってくれているから
霊感は必要ないのだとイメージされれば良いのだと思います。

特別に霊感を産まれたときから持たされている人は
線量計や悪を可視化させるサーモグラフィーを渡されて
世の中の悪に支配された人を助けるお医者さんとして霊能者
が存在しているのだと考えれば見えない悪魔がこの世に存在
しているから仕方がないのだと理解することが大切なのだと思います。

tir********さん

2011/4/2410:25:29

霊を感じる人を霊が見つけやすいので寄って来られると迷惑な事もあるようです。
霊感をうまくコントロールできないと日常生活で支障をきたす事もあるので感じない事を選択している人が多いのではないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

guy********さん

2011/4/2409:57:11

幼児はみな無邪気な透視者、霊能者です。

でも成長するにつれて邪念邪欲と邪気でみちていき、したがって意識や魂は眠りこけ、能力も失われていきます。

幼児はみな美しい顔をしてますが、たいていの中高年はそれを失っています。すべての結果が人相として出ているのです。

中にはすてきなお年寄りもいますが。

str********さん

2011/4/2409:45:56

世の中いろんな人がいるので、感じる人もいれば感じない人もいると思いますが。
感じない人には何か問題があるとでもいいたげな質問ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる