ここから本文です

吹奏楽で、初心者でも吹ける楽器ってありますか?(金管楽器で)

re_********さん

2011/4/2413:59:12

吹奏楽で、初心者でも吹ける楽器ってありますか?(金管楽器で)

私は、吹奏楽部に入る事にしました!そこで、初心者でも、簡単に吹ける楽器ってありますか?なるべく金管楽器でお願いします。あと、楽譜や指使いは、簡単に読めるものや覚えられる楽器がイイです!あと、もう一つ質問します。私は金管楽器は吹けても、木管楽器は吹けません。一つ、教えてもらいたい事があるのですが、サックスなどの楽器を吹くときのコツを教えてください!
お願いします!!(2つ目の質問は答えられる人だけでイイです。1番目の質問を優先してください)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/4/2621:11:02

学校の吹奏楽部の楽器でしたら、初心者であってもどの楽器も吹けます。
向き不向きもありますが、努力次第です。
そもそも今楽器を普通に吹いてる人も、誰だって最初は初心者だったんですから。

私はクラリネットなので金管楽器について詳しく語れるわけではありませんが、最初音が出しやすいとか出しにくいとかはあると思いますが、どの楽器もそれぞれ難しいことはあります。

ホルンだったら、吹奏楽なら刻みが多いと思うので正確にテンポを刻むこと。

トランペットなら高音を出すのが難しい。
目立つがバテやすく、でも当たり前だけど常にちゃんと音を出していなければならない。
よく楽器が下を向いちゃってる人がいるのですが、吹いてる人はそれが楽かもしれませんが、聞いてる(見てる)側としてはちゃんと楽器が上がってた方が見栄えがいいし、音も良く聞こえます。

トロンボーンは、他の金管は運指がピストンだけど、ボーンはスライドなので音階の出し方が他の金管と違う。
また、背の小さい先輩がボーンやってたんですが、腕が一番遠くまで届かなくて、いろいろ工夫してやっていました。

ユンホは私の経験上ソロが多かったり、少人数の部活だったので、足りないパートはユンホが代吹きすることが多かったです。
また、特殊楽器(コールアングレなど)の部分や、ファゴットがいない部活だったらファゴットのパートを吹く場合もあるみたいです。

チューバは見た目の通り大きい楽器なのでかなりの肺活量が必要で、男子が入部してきたら男子に吹いてほしい楽器です。
低音で全体の支えなのでしっかり音が出てなければならないので、女子は(男子でもそうですが)最初はすごい苦しいかもしれません。

指使いはピストン楽器なら大差ないと思います。
楽譜は、あまり早い動きがないのはチューバだと思います。
しかし楽譜に音符が少ない=簡単なわけではありません。

楽器を選ぶ理由は質問者さんの自由ですが、私は簡単という理由で楽器を選ばない方がいいと思います。
そもそも、それぞれ役割があって存在しているので、一概にどれが簡単とはいえませんし、どれも簡単ではないです。

木管楽器の吹き方ですが、クラやSAXなどのリード楽器と、吹口だけのフルートでは吹き方が違います。
SAX指定で質問されてるので、リード楽器について答えますが、クラもSAXも基本的な音の鳴らし方は同じです。
下唇を丸めて、上はそのままでマウスピースを噛みます。
噛み過ぎてもダメですし、噛まな過ぎてもダメです。
文章ではなかなか説明しにくいので、実際にその楽器の先輩に聞いた方がわかりやすいと思います。
最初はSAXよりクラの方が音は出しにくいです。

基本的に金管も木管もマウスピースが小さい方がより音は出しにくいです。
なので金管でいえば、ホルンが一番、最初は音出しにくいと思います。
チューバのマウスピースが一番大きいですが、楽器が大きいので、楽器全体を鳴らすのは苦労するかもしれません。
そう考えるとユンホかトロンボーンが音は出しやすいのかと思います。

一番いい決め方は、自分で実際に吹いてみて、やりやすいとか気に入ったとかやってみたいと思った楽器をやるのがいいと思います。
ホントに向き不向きってあるので、もしかしたらホルンは鳴らしやすいけど、トロンボーンは鳴らしにくいと感じる人もいると思うので。
金管はマウスピースの原理はどれも同じでも、楽器の形がそれぞれかなり異なるので、楽器をつけて吹いてみると、また感じは変わると思いますし。

質問した人からのコメント

2011/4/27 15:30:20

感謝 詳しく説明してくださり、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksu********さん

2011/4/2620:43:26

ユーフォを推す声が多いですが、オリジナルやクラッシクアレンジのユーフォの譜面は木管並に難しいよ。
修行に励んで下さい。
初心者でも簡単に吹けるような楽器は面白くないよ。(そんなの無いけど)

hap********さん

2011/4/2422:01:07

金管楽器で吹きやすいものなら、マウスピースが
大きいものがいいと思います。でもトロンボーンは
少しでもずれると音が変わります。(と友達が言ってました。)
なんでもドラムの次に難しいとか。
なのでユーフォニウムあたりがいいと思います。
ホルンはマウスピースが小さいのでけっこう慣れないと
いけないと思います。
サックス・・・友達やってるけどリコーダーみたいに
両手使うからなぁ・・・。
↑わけのわからない回答すいません。

b83********さん

2011/4/2420:34:51

”私は金管楽器は吹けても”
えっ!?金管楽器吹けるんですか?
じゃあ初心者ではありませんね。

何でも簡単に、という方向に考えるのはよくないと思います。
現に簡単な楽器などなく(少なくとも今からやろうとしている楽器の中には。)、そういう考えではいずれにしろやっていけません。

楽器選びの基準は難易度ではありません。
いずれにしろ難しいので、吹きたい、演奏したいと思った楽器を選んでください。

一応記しておきますが、金管楽器において一般的に簡単だと言われがちなのは、ユーフォ。
逆はホルンです。

bas********さん

2011/4/2416:00:51

全ての金管楽器は難易度は同じです。
楽譜も今読めないのであればヘ音記号でもト音記号でも一緒です(どうせ読めるようにはならなきゃいけません)し、楽譜と照らし合わせた場合、指使いは全て一緒です。
後はそれぞれの楽器の特徴的なところですと
現代のトランペットは3人ですむ曲から6人でも足りない曲まで必要な編成にばらつきが多く、それゆえに必要とされたときには必要とされたパートを一人できちんと吹けないとシャレになりません。
ホルンは場合によって楽器と違う調の楽譜の読み替えを強いられることがあります。
トロンボーンとユーフォニアムはそれぞれ複数の音部記号を読めないといけません。トロンボーンはヘ音記号とハ音記号(テナー記号とごくまれにアルト記号)、ユーフォニアムはト音記号とヘ音記号です。
テューバは特には見当たりませんが常に吹き続けなければならない(休めない)キツさはあると思います。

tor********さん

2011/4/2415:22:27

初心者でも簡単に出来る楽器などありません。
楽譜に関して言うと、金管楽器はinCで書かれてものがある事に
気を付けて下さい。

コツは、楽器全般に言えることですが良い演奏を聴いて「こんなプレイをしたい」
「この人みたいになりたい」と目標を持つことです。
上手な人は、練習を苦と思わず努力と思わず練習します。
練習せずに上手くはなれません。

ちなみにサックスは木管ですが、お友達の質問ですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる