ここから本文です

中学英語 文型について

ten********さん

2011/4/2415:54:20

中学英語 文型について

1 it makes reading difficult
2 he will be an English teacher
3 he runs fastest in his class
4 people thought the earth goes around the sun
5 the boy in than room is going to give the girl over there books

それぞれなに文型かという問題で、
がんばってみてこれかなとおもったものは
2番が第2文型
5番が第4文型
だとおもいました

ほかがなに文型なのか理由をつけて教えてください
あと一番のmakeがなんであるのかわかりません
一番だけ和訳がわかりません

いろいろ質問多くてすみません よろしうくおねがいします

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2011/4/2416:07:03

1番
itがS、makesがV、readingがO、difficultがCなので5文型
理由は・・・最後のOとCの間にSV関係があるので。
訳は・・・それは読むことを難しくさせる。
「make O C」で「OをCにさせる」という熟語になります。

3番
heがS、runsがV、他は副詞なので文構造の骨の部分には含めません。
1文型です。

4番
peopleがS、thoughtがV、the earth goes around the sunがO
thought と the earthの間にthatが省略されているので
the earth以下はOです。
3文型です。

質問した人からのコメント

2011/4/24 16:20:23

降参 助かりました ありtがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2011/4/2416:05:22

1 it makes reading difficult
文型は SVOC の5文型。和訳は「それが読書を難しくしてるんだよ」。
make は reading = difficult にするという動詞です。

2 he will be an English teacher.
文型は SVC の2文型

3 he runs fastest in his class.
文型は SV(M)(M) Mは修飾語です。1文型。

4 people thought the earth goes around the sun.
文型は SVOの3文型。 Oが文章になっています。
O= the earth goes around the sun. この部分はSV(M)の1文型です。

5 the boy in than room is going to give the girl over there books.
SVOOの4文型です。
少しややこしいですが、
S = the boy (in that room)
V = (is going to) give
O1 = the girl (over there)
O2 = books

こんな説明でいかがでしょう?