ここから本文です

旅行会社のパッケージツアーに、 「1人参加追加代金」と「1人部屋追加代金」があ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:20:47

旅行会社のパッケージツアーに、
「1人参加追加代金」と「1人部屋追加代金」があると思いますが、
ツアーに1人で参加する場合、
「1人参加追加代金」と「1人部屋追加代金」×日数分がかかるんでしょうか?

閲覧数:
747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:37:03

そのツアーによりますが、1人から催行確約のツアーだと、「1人部屋追加代金」の他に「1人参加追加代金」を割り増しで払って催行と言うパターンが多いです。ただ、多くの場合は、催行決定人数に達していれば、「1人部屋追加代金」だけを払えばOKです。
「1人参加追加代金」の趣旨は、1人しか参加者が居ないと、ホテルの2人部屋を1人で使う他に、1人の為に、送迎、現地ガイドをつけるとコストパフォーマンスが悪いので割増料金を取るというものです。
旅行会社、ツアーによって違いますので、1つ1つ問い合わせるしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:58:07

特に但し書きがなければ
「1人参加追加代金」+「1人部屋追加代金」だけでいいです。
(×日数は必要ないです。)

でも怪しい一文があるのなら、直接お尋ねになった方が安心できると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:57:33

以前は一人参加追加代金なんてなかったんですよね。

昔は一人で参加すると相部屋が普通だったんですよ。
それが嫌な人はツインを一人で使うために一人部屋料金を追加徴収
されたのですが、最近は「相部屋は承れません」が殆どですね。

両方表示されている場合は、両方取られる可能性が多いです。

一人部屋追加代金は会社によって表示方法がまちまちです。
一日分の料金を表示するところもあれば、ツアー全体でこの料金ですと
掲示する所もあります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1514:39:32

「1人参加追加代金」
一人で参加する時に追加される必要な料金です。一人部屋の差額料金と云えます。

「1人部屋追加代金」
二人以上で参加する時の宿泊で、一人部屋を使用する場合に必要な追加料金です。
友達3人で参加する時、宿泊は一人と二人の2部屋になる場合の追加料金で、エキストラ・ベットを入れて、一部屋に3人が泊まる場合には不要です。

特に注意書きが無い場合は、そのツアーに対してで、宿泊数分全部が含まれた料金です。
よって、一人で参加する場合は・・・「1人参加追加代金」だけの追加されます。