ここから本文です

長距離を走った後に、腹痛が起きます。なぜでしょう?

nat********さん

2011/4/2421:33:23

長距離を走った後に、腹痛が起きます。なぜでしょう?

ぼくは中学2年生の男子です。最近長い距離の持久走などを学校でやります。その後、必ずといっていいほどおなかを壊した(下痢)ような痛みが来ます。痛みとそれが続く時間は走った時間に比例するようで(5分ぐらい走るだけだったら痛くもありません)、ひどいと下痢になります。

その下痢も変で、最初は便秘のような感じで硬い便なのですが、それが出ると今度は下痢になります。

もとはといえば、バスケの試合でかなり走らされた後に腹痛になり、その後は必ず腹痛になります。
ぼくはもともと運動は得意ではないし、筋力もあまりありません。
前から、なんでもないときに同じような腹痛になることはよくありました。

これはなぜ起こるのでしょうか?またどうすれば防げますか?

補足腹痛というのは、どちらかというと下腹のほうで波のある痛みです。説明不足でした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbu********さん

2011/4/3001:09:20

腸内の脾臓(ひぞう)が原因です。
脾臓は血液の貯蔵機能や血液を蓄える機能があり、人間ではそれほど多くの血液の貯留はされないが、犬や馬などの動物では大量の血液が貯留されている。筋肉が大量の酸素を必要とするような運動時には、脾臓から貯蔵されていた血液を駆出することで充分な酸素を筋肉へ送り届けることが出来る。急激な有酸素運動を行った際に起こる、胸部を締め付けられるような痛みはこの働きによるものです。

予防としては、乳酸菌を摂取することです。
乱れた腸内環境(下痢・便秘)を整腸してくれる働きがあります。
腸内環境を整えば、腹部の血流循環が良くなり、また、取り込んだ酸素を十分に筋肉へ送りますので、腹痛の緩和にも繋がります。

質問した人からのコメント

2011/5/1 14:25:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tna********さん

2011/4/2819:28:04

これは、胃や腸の中の物が走っている時に周りの壁、粘膜に当たり刺激して腹痛になっています。

静かに走れば痛くなりませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる