ここから本文です

結婚前からの夫の借金。結婚5年目の主婦です。結婚し妊娠した直後に夫の借金700万...

jap********さん

2011/4/2422:07:50

結婚前からの夫の借金。結婚5年目の主婦です。結婚し妊娠した直後に夫の借金700万が発覚。 全て私にバレる前に何とかしようとして焦って投資に失敗してどんどん膨らんだ結果の額です。離婚も考えましたが妊婦だったこともあり、結局義両親(夫の両親)に夫から話させました。すると義親は夫を叱るどころか「未熟な夫婦だな。借金は夫婦の連帯責任だ。嫁(私)の結婚前の隠し貯金とかあるだろうからそれで返せるだけ返せ」と。あまりにも屈辱的で離婚をほのめかしたら「じゃあ500万だけ貸してやる。絶対5年以内に返せ。残りの200万はお前ら二人に利子が付く苦しみを与える為にあえて貸さないからせいぜい頑張って早く返せ。」と言われました。もちろん結婚してからの夫の借金も夫婦の問題だし、義両親に500万貸して戴けた事には感謝すべきだと思います。でももし私が義親の立場だとしたら「うちの息子が申し訳ない事をした」と感じて嫁や嫁の親に謝罪すると思うし出来る限りお金も工面すると思うので、義親の態度にどうしてもイライラしてしまうのです。義親は定年を迎えていますが二人とも仕事をしていてしょっちゅう海外旅行に行ってます。ちなみに私が出産した時もお祝い無し、お宮参りは断られ初節句も無視。借金が発覚してから私の実家を避けて四年半ものあいだ一度も接触が無いです。うちの親は呆れ果ててます。こんなモヤモヤした気持ち、どのように折り合いをつければ良いでしょうか‥。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y3m********さん

2011/4/2422:49:52

一番悪いのは旦那さんでしょう。旦那さんか借金のことを結婚前にあなたにちゃんと報告して結婚すれば良かったし。
もし、結婚する前に知ったらどうしました?
義親は甘やかしたら駄目だと思っているんじゃないですかな。
お金持っている親でよかったじゃないですか、500万なんて大金貸してもらえませんよ。
イライラするのは旦那さんのせいですよ。
借りたお金を返したら気持ちもスッキリするかも。

質問した人からのコメント

2011/4/26 11:14:58

皆様本当にありがとうございました。借金のことが分かっていたら絶対に結婚しませんでした。「一番悪いのは旦那、旦那にイライラしている」というご指摘がまさにその通りです。返済するしか無いので返し切るまで必死にならなきゃと思います。自分の男を見る目の無さにただただ情けないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

編集あり2011/4/2422:54:16

口の悪さにビックリしたんでしょうが

親に肩代わりさせて一件落着・・・っていうのも

甘いというか、そもそも結婚前からあった借金でしょう?

貴方、結婚する前になーーんにも聞かなかったの?

不思議・・・・貴方も甘い。

知ってたらどうしてました?

本来なら、旦那さんが返済すべき借金。

その彼を選んだから、二人して返していくしかないでしょう。

もう別世帯なので親に甘えるべきではないと思います。

貴方も彼の親が返せばいい、迷惑掛けた私に謝るべきって

おかしいですよ。

しかし、恐ろしい旦那さんですね。

お金の流れはきちんと把握して自由にさせるべきではないですね。

考えてることが浅はかです。

luc********さん

編集あり2011/4/2422:31:33

バレる前に投資で取り返そうなんてするような人は、同じことを
繰り返す人が多いです。

そういう人は痛い目に遭わないと身にしみません。

よく親が肩代わりしてあげるという話を聞くんですが、それでは
「何だかんだ言っても何とかなるじゃん」と周りに甘えてしまうん
ですよ。
だから、お金があろうがなかろうが、親が子供を突き放さないと
いけないんですよ。
ですから義両親が借金を肩代わりしなかったのは、あながち
間違ってもいません。

ただし、結婚前からの借金や、結婚後の借金でも個人の浪費の
ためにできた借金に関しては夫婦の連帯責任ではありません。

この場合、ご主人が休日にバイトをしてでも一人で返すべきだった
と思います。
あなたの結婚前の貯金を当てにするなどもっての他です。
ご主人が痛い目に遭わないと、本人は身にしみません。
あなたが独身時代に汗水たらしたお金で借金を返済し、出産後育
児と両立させながら一生懸命働いて借金を返済しても、ご主人が身
にしみてもう二度と同じことを繰り返すまいと学ぶとは限りません。
夫婦の連帯責任としてしまって責任の所在を曖昧にしてしまうと、
ご主人は結局「のど元過ぎれば熱さを忘れる」ということにもなりかね
ないんじゃないでしょうか?

あなたは折り合いをつけるよりも、そんなご主人を選んで結婚した
わけですから、「見る目がなかったな」と反省し、これからの人生
をご主人と苦難を共にしていけるのかどうかを判断し、もしやって
いけないと思われるのなら次のお子さんは作らないようにした方が
いいと思いますよ。
息子をそのように育ててしまった義両親も義両親ですが、結婚相手を
選ぶこと自体は自己責任だと思いますから。

mer********さん

編集あり2011/4/2422:31:00

義両親(夫の父母)であっても、旦那さんの借金とは無関係だと思いますよ。
借金を作ったのは大人である旦那さんですから、本来ならば、旦那さんが責任を持つべきです。
500万貸してくれただけでもありがたいと思うのですが。
しかし、旦那さんの事を考えると、義両親が借金を返済するためにお金を貸してくれる事はあまり良くないと思います。
また、借金したら甘えて貸してもらえると思いますから。
やはり、旦那さんが自己責任で解決するべきです。
私が義両親の立場だったら、旦那さんに対して甘やかすような事はしたくないです。
お金は貸さずに、厳しく対応すると思います。

cha********さん

2011/4/2422:19:32

呆れちゃうお舅さんですね。
お子さんに悪い影響を与えるようなおじいさんにもなりそうなので
スッパリ関係を絶ったほうが良いような気がします。

旦那さんのことは好きですか?もう出てくる借金はなさそうですか?
「金の切れ目が縁の切れ目」とあります。
お金のことは親しい間柄でももめる原因になります。
投資?そんな美味しい話で儲けるのは一握りの人間です。
またそんなのに手を出しかねないので気をつけてくださいね。

あなたとお子さんが健やかに過ごせますように。

lov********さん

2011/4/2422:15:48

相手がそうなら、逆に楽じゃないですか?
付き合いしなくていいし。
私がその状況なら、悔しいムカツク気持ちもありますが、ラッキーと思い万々歳しますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる