ここから本文です

電気初心者です。 三相電力の計算で、疑問があります。

cyu********さん

2011/4/2423:40:39

電気初心者です。
三相電力の計算で、疑問があります。

テキストでは、三相電力の計算は、 P=√3×VI×力率 となっていますが、電流値が各層それぞれ違う場合はどのように計算したらよいのでしょうか?
テキストや、問題集には出てきませんが、気になります。
どなたか、宜しくお願いします。

閲覧数:
362
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/4/2510:16:09

相電圧E(線間電圧V/√3)に各 相電流(=相電流)を掛けて、三相分足せばいいですよ。

Y-Y回路で中性点繋いで考えるやり方です。分かりやすくて好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2011/4/2923:28:21

各相毎の電力:Pi = Vi * Ii * pfi を合計して下さい。
但し Vi:相電圧(対中性点)
Ii:相電流
pfi:力率 です。

fis********さん

2011/4/2512:43:13

三相は単相が3組集まったものです。
各相毎に計算して足せば出ますが、ベクトル的考え(ベクトルオペレータを使用した正相分、逆相分、零相分)で計算をしないと、
とんでもない数字になります。
純粋な抵抗負荷のみで線路損失等を無視するなら各相を計算して足せば良い。


私としては、
三相平衡電力P=√3×VI×力率になぜなるか?を
記載されているテキスト等が良いテキストと思います。

sun********さん

2011/4/2506:35:26

それぞれの相の電力の和になります。