ここから本文です

 神社における「宮司」「権禰宜」等についてご質問したいのですが、位(この言い...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2711:59:51

 神社における「宮司」「権禰宜」等についてご質問したいのですが、位(この言い方が適切であるかは良くわからないのですが)の種類と正式な読み方を教えていただけないでしょうか。
 できましたら、一般的な会社の役職に置き換えてご説明していただけると、非常にわかりやすいです。

閲覧数:
44,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2712:24:04

宮司(ぐうじ)、権宮司(ごんぐうじ)、禰宜(ねぎ)、権禰宜(ごんねぎ)。宮司は宗教法人たる神社の代表役員ですから、会社で言うなら代表取締役社長に相当。権宮司は宗教法人の責任役員ですから、会社風なら取締役副社長相当。禰宜は、基本的には宗教法人の役員ではないので、会社風なら非取締役の部長相当。権禰宜は神社の規模にもよりますが課長或いは係長相当でしょう。因みに伊勢神宮だけは大宮司と少宮司があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/2712:03:19

読み方は「ぐうじ」「ごんねぎ」ですね。
神社によって多少の異動はあると思いますが、
「宮司」「権宮司」「禰宜」「権禰宜」という順番だったと思いますよ。
一般の会社で言えばそれぞれ
「支店長」「支店長代理」「課長」「課長代理」と言った感じでしょうかね。
ただ、神職としての格ですから、管理者のそれとは違っていると思いますよ。