ここから本文です

猫がえさに砂かけをする動作をします。最近餌をかえました。

yot********さん

2011/4/2507:26:38

猫がえさに砂かけをする動作をします。最近餌をかえました。

ウェットフードしか食べないので
総合栄養食のウェットに変えました。

猫、2匹大好きで食べてますが 食べ終わった後
お皿にまだ残っているのに 砂をかけるまねをします。
バスタオルの上に皿があるので バスタオルがたまに皿の上にかかっていて
汚れてます。

嫌いなわけではないのに どうして うん○に砂をかけるような行動をするのですか?

おいしいから隠しておきたいとか?でしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

リクエストマッチ

2011/4/2509:27:24

質問者さんの、お考え通りですよ。
この動作は、美味しい餌をお腹いっぱい食べて、食べ切れなかった餌を埋めておこうとする動作のようです。
放置しておくと、他の動物に食べられてしまうので、隠しておこうという野生の本能だと言われています。

当然、家の中では埋めることが出来ませんが、ついやってしまことのようです。
因みに、猫は忘れっぽい為、仮に埋めたとしても後で掘り返す確率は低いと言われていますね。

質問した人からのコメント

2011/5/2 02:35:40

感謝 皆様ありがとうございました。

やはり隠すのが目的なのですね。
掘り返す確立も低い等 トリビアも教えて下さった方にBAです。

若干傷つきますよね、エア砂かけ。
う○こ、う○こ と言われてるようで・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/4/2509:25:08

猫のうんちとエサの匂いが似ているためにする行動ですよ。 猫からしてみればうんちを隠しているのと同じです。うんちは臭いで敵に居場所を知られてしまうので砂で隠すのです。
する子としない子がいるのは警戒心の差です。また基本的にはお腹いっぱいのときにする行動です。

mof********さん

2011/4/2507:51:21

うちも、嫌いなモノや、食べ残しの餌など必ず砂をかける動作をします。猫は何匹か飼ってましたが、する猫としない猫がいました。今の子はします。基本的に猫のその行為は匂いを隠すためと聞いてますが、嫌いなモノや残ったモノを消去してるつもりなのかな?と思いながら見ています。
あと、その行為はトイレ以外では食べ物の時しかしません。食べ物以外の匂いがついたものにはしないです。
私の食事中にくちを拭いたティッシュがテーブルから落ちていて、そのティッシュにも同じ行為をしたのには爆笑でした。
しかし化粧水や口紅を拭いたティッシュには反応しませんでした。

osa********さん

2011/4/2507:33:09

うちの猫は、食べたくない時に、砂をかける動作をします。たぶん、食べたくないのだと思います。
まさに、排泄物と同じ扱い^_^; お口に合う餌に替えれば、エア砂かけ…やらなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる