ここから本文です

リフォーム&風水? この度、中古一戸建てを購入しました。一階が会社の事務所・階...

a_y********さん

2011/4/2507:59:18

リフォーム&風水?
この度、中古一戸建てを購入しました。一階が会社の事務所・階段・ガレージがあります。 階段から直線に玄関があるんですが、義母が玄関の位置を変更したいと言っています。リフォーム相談の際、義母は不在でした。この構造で玄関の位置を変えるのは予算的に厳しく私たちは、このままで他を充実させたいと思っていますが、とにかく玄関の位置にこだわります。理由を聞いても詳しくは解らないらしく、変えた方が良いと昔から言われてるとの事。風水でしょうか?義母は客商売をしています。購入した家は、義母の知り合いが事業に失敗してかなり安く購入したそうです。(結婚前なので詳しくはわかりません)多分、縁起が悪いとかなのでしょうが、死人がでたりはしていません。どなたか、わかるか方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 ちなみに家もリフォーム代も私達が支払いをします。納得できる理由がないと、そこにお金をかけたくありません。

補足回答、ありがとうございます。義母は方位とか間取りを見てる訳ではなく、ゲンカツギ的に言っているようですが、なにかわかりますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/4/2817:14:35

a_yy_uuu さんへ
不思議なことですが、住んでいる人から、ここが気になるから風水家相で判断
してもらいたいと言われたことがあり、詳しく調べてみると、その場所がその家に
は大凶の場所であったことが、何度かありました。

確かに気にされていたのは、年配の方ですが、勝手口や裏の出入口など、
確かに、そこにあると悪さを増幅されることになる状況でもありました。

義母は感覚的に言われているのか、どなたかのアドバイスで言われているのかは
わかりませんが、一度信頼のおけるところで鑑定をお受けになる方が
良いと考えられます。

他の方も言われていますが、事業に失敗したことが、家相的に状況として存在
することなのか、たまたま使用されていた場所が、年運等の凶意作用が
たまたま、強く出でしまっていたのか等もわかることでしょう。

玄関は住宅では、風水家相では一番重要なところです。また、巒頭(らんとう)
といって、外部らの建物への影響なども重要ですし、いつ、どの方位を使用
してそちらへ移転されたかなども重要なこととなります。
参考までに。

質問した人からのコメント

2011/5/2 07:56:31

降参 皆様、ありがとうございました。長く住む家なので、玄関に関しては向きを変える事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2011/5/117:25:59

鬼門裏鬼門の事ではありませんか?その玄関は北東か南西にありませんか?
そうであれば、鬼門か裏鬼門に当ります。昔からこの鬼門裏鬼門には玄関やトイレなどの水廻りを
持ってこない方が良いとされています。
ただし都市部などでは、どうしても難しい場合も多々あると思います。
その場合はその場所に観葉植物などの生花を置くことにより、緩和されると思います。
またその部分に少しだけ出っ張っリの壁をつくることで、完全な東北角や南西角にならなくてすむ方法で
鬼門裏鬼門から避けることができるともされております。

youko_moriさん

2011/4/2622:19:18

玄関の位置を変えたくない場合は奇門遁甲風水で門の向き(位置でなく)を吉になるようにする。とりあえず格好だけ、つまりポールみたいに安くすませてもいいです。あとで余裕あるとき門をりっぱにすればいいでしょう。一階にガレージはあっていけません。

fla********さん

編集あり2011/4/2613:55:33

間取りがはっきりしないので、
鑑定の仕様がないのですが、
とりあえず玄関だけを鑑定するにしても
建物中心を割り出してから、玄関の位置が
中心からみてどの方位になるかを知る必要が在ります。
そこから、事業運をみたり、住む者にとって
良いか悪いかの鑑定をするのですが、
とにかく間取り、地相、土地の東西南北、
家の東西南北等々資料がないと詳しい鑑定ができません。
前の方が事業に失敗したとなると、その理由も
できれば鑑定からみての原因を探っておけば
今後の参考になります。
不動産売買における家の間取りと方位だけでも
わかれば一般的な鑑定はできますので、
私でよければ・・・

*補足
「階段から直線に玄関」というのは、家相からみても悪相です。
現実にも階段を降りているときに足を踏み外したりしたら
フローリングと違い玄関はコンクリートや石などが使われておりますから
玄関まで一直線に転げ落ちて大怪我をする可能性があります。
そのためにもお母様は理由はわからぬながらも
感覚的に玄関の位置を気にされているのかもしれません。

あなたが玄関の位置を変えたくないのであれば
階段の形をL型やU字型にして上り口を変えられてはいかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる