ここから本文です

帳簿の質問です。 映像制作の仕事をしております。 外部企業に依頼した時の外注...

ogiogisatosatoさん

2011/4/2509:58:18

帳簿の質問です。
映像制作の仕事をしております。
外部企業に依頼した時の外注費についての質問です。

自社が依頼を受けた映像制作の仕事でアニメーションを使用することになり
そのアニメーション制作を外部の企業に依頼したのですが、その制作会社に
支払う代金は『外注費』でよろしいのでしょうか?

外注費の場合ですと、年間5万円を超える場合は源泉徴収の義務が発生する
と聞いたのですが、相手が個人ではなく、会社組織の場合でも源泉徴収するの
でしょうか?所得税源泉徴収なので、会社の場合は必要ない気がするのですが・・・。

閲覧数:
452
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stsrdrnprさん

2011/4/2513:39:59

このケースの場合、ウチでは「外注費」にしています。

相手が法人でなく、フリーランサーや個人経営の場合は、源泉を引いた額を振り込みますが、法人(会社)であれば源泉はしていません。

不景気の中、景気よさそうですね。ウチはさっぱりです。

質問した人からのコメント

2011/4/25 22:10:02

ありがとうございます。
いえいえ、うちもあまり芳しくないですよ。
お互い頑張りましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aplem23hstさん

2011/4/2514:28:54

上記の文書の内容だけで判断すると

外注費です。
相手が制作会社(法人)とすると源泉徴収は不要です。

最近は制作単価が安くアニメを使用しませんが
以前景気が良かった頃、アニメを外注していたときにも
これで税務署ともめたことはありません。

syakebonnさん

2011/4/2510:29:32

科目は外注費、相手が法人の場合は源泉徴収不要です。