ここから本文です

異動の辞令を、過去にさかのぼって発令するなんて可能でしょうか?

u_r********さん

2011/4/2512:40:06

異動の辞令を、過去にさかのぼって発令するなんて可能でしょうか?

3月中旬に発生した社内トラブルにより、
代表して3月末付で始末書を書きました。

その件について、4月3週目に処罰が出て、
減給処分になりました。

週があけて(4週目)、突然、所属部署の異動を上司(部長)より告げられ、
翌日に自席の引越しを行いました。
(この時点で、ダブルの処分で労基法にひっかかるんでしょうか?)

異動の辞令が正式に出たのが、4週目なのですが、
書面の日付は、4月1日でした。

4月1日の段階では、何も処分は降りておらず、
異動先の上長も、私の異動を私と同じタイミング(4週目)で通達されたそうです。

辞令が出るまで、部内で仕事もこなしていましたし、
新しい期の始まりに対して、社内プレゼンにも参加していました。
休日勤務もしていました。

過去にさかのぼって、辞令の発令を行うことは可能でしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
1,944
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbr********さん

2011/4/2620:49:12

その辞令には何か意味がありますか?ただの異動の辞令であれば日付など気にする必要は無いのでは。会社が大きいと辞令等もまとめて事務処理する場合もあると思います。あくまで事務処理の都合としてです。減給等がさかのぼられた場合は、問題あるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる