ここから本文です

ママ友の事なんですが、頼ってきすぎて困ってます・・。私の方が先輩ママになるの...

oba********さん

2011/4/2513:56:46

ママ友の事なんですが、頼ってきすぎて困ってます・・。私の方が先輩ママになるのですが、学校の事やわからない事を何でもメールしてきて、正直ウザイです。

私は小5、小1の子がおり、相手は小1、年中の子がいます。
同じ幼稚園だったのですが、小学校にあがりクラスが同じだったため、何かとべったり付いてきます。
親子遠足のときは上の子をみててとか、下の子が風邪ひいた時はお迎え当番を代わってとか、ランチに行くときは車の運転が苦手といい私が車を出しました。入学式のときも別のお友達と写真撮りっこしていたら、うちもお願い~と入ってくる始末・・(自分だけ撮ってもらい、人は撮らず)
学校が終わると親子でおうちに行ったり来たりで、うんざりしています。

図々しいだけなので、関わりたくないです。
でも周りの目もあるしケンカしないで、うまく回避する方法を教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlb********さん

2011/4/2610:28:35

あ~、ウザイのかあ…
それなら、そういう付き合い好きじゃないオーラをガンガン出していきましょう。

幼稚園の友達で同じクラスなら、普通に学校のことや役員のこと聞かれたりしてますし、家庭訪問だの違う学年の行事だのでお子さん預かったりもしますし、車出すのも嫌じゃないです。
幼稚園時代から、皆さんそういう付き合いが普通だったので。

でも、毎日放課後親子で行き来はさすがに面倒ですねぇ。

他にしたいことがあるから、先約があるから、ちょっと用事が…の回数を増やしたらいかがですか?
メールの返信は短文で、「よく覚えてない、ゴメン!」とか。

質問した人からのコメント

2011/4/26 17:53:37

降参 皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。周りに言えなかったので、ちょっとスッキリしました!相手は頼ってくるばかりで、こっちは何もしてもらってません・・ギブアンドテイクならいいんですけどね~。
親身になっていただき、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2011/4/2515:24:06

両方のお子さんが小学校にあがられたとのことなので、パートを始めるとかどうでしょう?
パートがあるからゴメンネ、パート始めたせいで家事が滞り気味だから手が離せない…など、仕事を理由にすると断りやすい気がします。嘘ついている訳でもないですし。その場回避だと、今日がダメなら別の日は…とお誘いがきそうでめんどくさい気がします。
ママ友回避の為にと考えるとバカバカしいですが、お金も入ってくるし悪くないかなぁと思います。

bak********さん

2011/4/2515:23:04

自分がしたことが 必ずしも自分に帰るわけでなく
子供やご主人様が人から良くしてもらえるという 形で帰っているかもしれません。

いいことをしたら 花が咲く「花咲山(はなさきやま)」という絵本知っていますか?
ぜひ 読んでみてください。
そして 子供が同じ経験をしたときに 子供の痛みがよく分かり、優しい言葉がかけられるかもしれません。

相手を嫌わず 出来ることは快く受け 出来ない時はあっさりスッキリ断わればいいのです。
子供さんが困っているとき 友達から冷たくされたら 心痛みますよね。

mom********さん

2011/4/2514:24:21

頼ってきすぎだし、事によってはいいように使われてる感じもしますね。私なら、「用事がある」「今からでかける」など断り続けます。「ごめんねー、友達と遊ぶから…」と断って、主様には他にも友達はたくさんいて私だけじゃないんだ、なら私は私で他に友達作ろう、と思ってくれるといいんですが。家に行くのも、「上の子が宿題みてほしいと言ってる」とか「ちょっと風邪気味でうつるから」とその時その時で断れば気付くのでは。長期戦ですが、気まずくなりたくないならこれしか思い浮かびません。頑張って!

cit********さん

2011/4/2514:11:36

想像しただけで・・いやですね^^;

ここは心を鬼にしてきっぱり断り続けるしか方法はないのかな・・・。
私だったら、少しずつ離れていきます。
メールであれこれ聞かれたら「私もわからいの、ごめん。他の人に聞いてみたら?」
ランチに誘われたら、「家の用事で・・」
学校が終わった後の家の行き来も、体調不良や家事の都合で断ります。

すこ~しずつ接点を少なくしていくかな(笑)
長期戦覚悟ですが^^;

なんか、アドバイスになってなくてすいません^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる