ここから本文です

詳しい方、回答をよろしくお願いします。 Rio+2100の水中ポンプを設置したいの...

アバター

ID非公開さん

2011/4/2516:44:00

詳しい方、回答をよろしくお願いします。

Rio+2100の水中ポンプを設置したいのですが、水中ポンプの下からエアーレーションした場合、ポンプはエアー噛みを起こすのでしょうか? 詳しく説明させていただきますと、水中ポンプを直接水槽底面に置きたくない為に、ネットに入れた濾材の上にポンプ本体を置きたいと思います。

その濾材の下にエアーストーンを置き、濾材をエアーレーションしたいのですが、ポンプの下に置いてある濾材から上がってくるエアーによってRio+2100の水中ポンプはエアー噛みを起こすのでしょうか?

急いでいますので、濾材を置く意味、エアーレーションする意味のある・なしに関わらず、水中ポンプがエアー噛みを起こすのかどうかの回答をお願い致します。

忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足わかりやすい回答をありがとうございます。

補足させていただきますと、上部フィルターのポンプとして使用します。

ポンプを底面から離す台のようなものを探している時に、このような設置を思いつきました。

質問の主旨が変わってしまいますが、エアーレーション無しでも濾材を入れる意味はあると思いますか?

閲覧数:
623
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2011/4/2518:48:57

お察しのようにエア噛みして水槽内が埃だらけのように
白くなりますね。おそらく濾過槽内の設置でしょうかね。
ろ材の上に置きたいのでしたら上部フィルター用
スドーのハードマットのような物をろ材とポンプの間に
ちょうど良い大きさに2枚ぐらい挟むとマットを避けてあがるので
エア噛みもポンプの振動もだいぶ違いますよ
ちょっと説明がうまくできず、すみません

補足見ました
ご存知かと思いますが酸素があれば易たる所にバクテリアは
繁殖します。また酸素がないところでは嫌気となり有毒ガスを
発生します。この嫌気を利用したのが還元ですね。
上部フィルターでしたら波を立たせた時、海水が落下したときなどに
酸素を取り込みますので濾材の量(台として入れるなら少量かな?)にも
よりますがエアーレーション無しでも濾材を入れる意味は
あると思いますよ。ただし濾材はガラス面から少しでよいので離す、
海水を通しやすいリング状の濾材を使用するなど
水流がよどまないようにしてください。よどみは大敵です。

いろいろ自分で考えているときって楽しいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/26 17:11:23

回答してくださった方々、ありがとうございました。

とりあえずエアーレーション無しで設置しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

編集あり2011/4/2519:22:43

水中ポンブの下にろ剤にエアーレーション設置→水噛みします。
Rioポンブ付近にはエアーレーションはNGです。
ポンブ内にエアーレーションの泡が入らないようして下さい。
【補足】
我が家ではコトブキ上部フィルターにRioを接続しコトブキ上部フィルター内の1ツには白マットを入れ、もう1ツにはろ剤=マカロニ型をパンパン山盛りを入れて使用してますので、ろ剤はバクテリア繁殖には必要大です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる