ここから本文です

社長への手紙の書き方

kay********さん

2011/4/2517:09:53

社長への手紙の書き方

会社を退職する日に社長に感謝の気持ちを込めて手紙を書きたいと思います。
社員の方々にはメッセージカードですが、社長には手紙にしようと思います。
下記の内容で失礼にあたらないでしょうか? 手紙なんて書かない方がいいですか?
お世話になった会社なので精一杯の気持ちをつたえたくて。。。
よろしくお願いします。


**********************************

社長

5年間の在職中は社長には大変お世話になりました。
○○会社で働かせていただいた期間は私の人生にとって大きな財産になりました。
個人的な悩みも社長にいつも相談させて頂き、いつも心が軽くなっていました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
季節の変わり目です。どうぞお身体をご自愛ください。
末筆ながら会社の繁栄と、社長のご活躍を祈念いたします。

かしこ

○○ ○子

補足ありがとうございます。もちろん直接あってお礼をするつもりです!まさか手紙だけで終わらせようなんて思っていません。 ただ会ってご挨拶だけよりもお手紙と菓子折りをつけて最後にお礼をしたいとおもいここで聞いたわけです。

閲覧数:
77,488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2011/4/2615:58:15

補足の後

「飛ぶ鳥跡を濁さず」です。
きちんとした対応、大切ですね。

ステキなお手紙を!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普通にお手紙になさるのであれば
「拝啓「敬具」(又は女性であれば「かしこ」)が必要です。

又、お礼の後がいきなり尻すぼみに終わっているような気が致します。

例文です。

「拝啓 やっと新緑の香る日々になりました。
この度の退職に際しましては、お心配りありがとうございました。
在職中は社長には大変お世話になりました。
個人的な悩みも社長にいつも相談させて頂き、
申し訳ございませんでした。
お蔭様で、そのような時は心も軽くなり
又仕事にも努力して行こうという気力をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
○○会社で働かせていただいた期間は、
私の人生にとって大きな財産です。
これからも、教えていただいた事を胸に刻み歩んでまいります。

社長におかれましては、季節の変わり目ですので
どうぞご自愛くださいませ。
末筆ながら会社の繁栄と、社長のますますのご活躍を祈念いたします。

書中をもちまして御礼まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーかしこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○ ○子

平成二十三年四月○日
○○会社社長 ○○○○様」

と言う具合でしょうか。

p.s.「ご自愛ください」には「お体を」と言う意味も入っていますので
「お体」は不要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2011/4/2616:12:41

直接挨拶するのがいちばん丁寧だと思います

手紙書くのもいいとは思いますが
どの程度のお付き合いなのかでも表現が変わってくるでしょう
慇懃なのはいいことですが、親しくお付き合いされていたのなら慇懃すぎるとかえって冷たい印象になりそうです
個人的な悩みも相談していたのなら、直接お礼を言うのがいちばんかと思います

補足~
直接挨拶するなら手紙は不要ですよ
直接することが無理なら手紙を書くべきだとは思いますが・・・

直接言いにくい内容とか、口頭では言いきれない思いがあるのなら
書いてもいいと思いますが
そのような思いがあるのであれば、
形にこだわらず気持ちを丁寧に綴ればいいですよ

書かれている手紙を読んだ印象として
友達みたいな関係だったのかな・・・・・と

k75********さん

編集あり2011/4/2617:20:50

★補足にて
質問文を読む中で、あなたが会社人達また社長に良くしてもらった
気持が伝わります。
文章の中に、「退職する事がとても残念です」と文章に入れてもいいですね。
自分の気持ちに正直に、自分が悔いの無いように手紙を菓子折りに付けて
渡すといいと思いますよ。お礼の方法はその人の気持でするものだから。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

拝啓新緑の目にあざやかな季節となりました。
在職中は、大変お世話になりまして有り難うございました。
早いもので入社してから5年間の月日が過ぎました、
私の人生にとって、○会社で働かせていただいた期間は大きな財産になりました。
世間知らずの私を、優しくご指導下さいまして、また悩み事の相談にも
優しくアドバイスをいただき、いつも心が軽くなっていました。
社長には感謝の気持でいっぱいです。心よりお礼申し上げます。
末筆ならが会社のますますのご繁栄と、社長のご健康をお祈り申しあげ
簡単ではございますが、書中にてお礼申し上げます。-----敬具

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

質問者さんの文章も良いと思いますが、少し膨らませました。

>社長のご活躍
この文章は社長にはやめた方がいいと思います。上から目線になります
「ご健康」とか「ご多幸を」とした方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる