ここから本文です

外部式フィルターが欲しいです。 コトブキのパワーボックスがダントツに安くて多...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1521:43:24

外部式フィルターが欲しいです。
コトブキのパワーボックスがダントツに安くて多く出回っている感じですが、静粛性とかどうでしょうか?
エーハイムを視野に入れているのですが、パワーボックスやプライムパワーより劣る点などはありますか?

閲覧数:
1,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1522:55:47

コトブキ使っています音も気になりません。
使って二年何事もありません。
只、エイハイム2213、2215とパワーボックス55(何れも使用中)と比べてみての感想ですが、2215はウールや濾材が汚れてくると水量が目に見えて落ちます。2213もパワー55も水量が落ちない気がします。
私見ですがインナーバスケットに原因が有るのでは、と思っています。
と言う事は、濾材が詰ってもバスケットの外側の隙間を楽々水が流れているのでは?と思えます。
言い換えれば、2215はしっかり濾材の中を水が通過しているのだがバスケットのある2213やパワー55は濾材を通過しない水が有るのでは?と疑っています。
なお2213はバスケットを使用しないでも良いのですが、パワー55は構造上使わない事はできません。
濾材の入れられる量は圧倒的にエイハイムが勝ります。
プライムパワー使っていないので、済みません解かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/1522:01:22

やっぱり、エーハイムは良いですよ。
値段が高いところは難点ですがね。。。