ここから本文です

残留塩素試薬 オルトトリジンの処分方法

kam********さん

2011/4/2520:02:19

残留塩素試薬 オルトトリジンの処分方法

以前ネットワークビジネス(ニュースキン)の会員になったことがあります。
水道水の状態を説明するためにオルトトリジンが必要とのことで購入させられました。

しかし、ニュースキンの仕事はすることはなく、いわゆる買うだけ会員の状態です。
正直、今後この仕事をするつもりはありません。

そこで、オルトトリジンを処分したいと考えているのですが、方法がわかりません。
私にオルトトリジンを購入させた方とは連絡が取れません。
どなたか処分方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

もし処分できないようであればニュースキンの日本支社に送りつけようかと思っています。

補足試薬は溶液です。発がん性があるのであまり中身を出さないほうが良いのかなと思ってます。
触ったりしたら有害ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2011/4/2617:48:00

>触ったりしたら有害ですか?
触らない方が良いですね。
触ってもすぐに洗えば問題ないでしょう。

しかし、自分が実験に使用していた時は手袋着用で使っていたような薬品です。
おなじみの試薬商法に使われた薬品で家庭の茶碗に入れていろが変わるというとんでもない商法に使われてしまっています。

処理ですが、産業廃棄物として費用をかけて処理する必要があります。
燃やすも含めていい加減な処理はしないで下さい。
ニュースキンの日本支社に送るという方法も手ではあります。
ただし、ニュースキン日本支社と戦うつもりで無いなら止めた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

編集あり2011/4/2521:49:12

オルトトリジンは、①粉ですか? ②試験紙ですか? ③溶液ですか?
①②の場合、そのまま可燃ごみで良いと思います。
③の場合、布か何かに含ませてから、可燃ごみで処理するのがよろしいかと思います。
包装材は、お住まいの地域によって、違うと思います。

(オルトトリジン試薬は、発ガン性があるとのことで平成14年4月から公式には使用ができなくなっているようです。
販売もされていないかもしれません)

ただ、ニュース○ンに送りつける というのは、どうでしょうか。
ニュース○ンが、その試薬の購入を勧めたわけではありませんよね?

ネットワークビジネスは、
やる人によって、やり方によっては、誤解を招いたり、強引だったり、同意を得ないで何かしたり・・・ということが、たまにあるようです。
夢中でビジネスを進めていくと、周りが見えなくなったり、モラル・常識から外れてしまったり・・・。
ビジネスをされている方の皆さんがすべて、そういうわけではなく、一部の方の、冷静でない行動が、トラブルを引き起こしてしまう傾向にあると思います。

試薬を売った方と連絡が取れないのであれば、仕方ないですが、ご自分で処分されることをお勧めします。

●補足に対して●
ちょっと触ったくらいでは、大丈夫ですよ。早めに洗い流せば問題ないでしょう。
皮膚から、水分は吸収されるものですが、
短時間・少量では、ほとんど吸収されません。

発ガン性があるので捨て方を悩んでいらっしゃるなら、
下水に流すよりは、燃やした方が、よりよい処理法だと、
私は考えますよ~。
ゆえに、布や新聞紙に含ませて、ビニール袋に入れて口を縛って
燃えるごみで 。
(容器も可燃ごみの地域でしたら、そのまま可燃ごみに入れることも可能ですが、そうすると、ゴミ収集車に入れるときに中身が出るかも? しかし素手で作業される方もいらっしゃらないと思いますケドね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる