ここから本文です

ギターについて 最近ギターを弾いていてよくチョーキングをつかうのですが指が...

the********さん

2011/4/2523:54:18

ギターについて

最近ギターを弾いていてよくチョーキングをつかうのですが指がいたくてたまりません。
特に薬指が痛いです。チョーキングするときは中指もつかっています。

練習を初めて30分くらいで痛みがでてきます。
練習不足でしょうか?それともチョーキングのやり方がおかしいのでしょうか?

一応ギター歴は二年です。

補足すいませんエレキですW

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2011/4/2600:05:55

ギターはアコースティックですか?エレキギターですか?
いずれにしても、演奏内容によりますが 弦はアコースティックの場合 Exライト、ライト、ミディアム、ハードのゲージ(固さ)がありますよね。 チョーキングがしやすいのは 軟らかい弦です。 弦を軟らかいものにしましょう。 ただし、切れやすかったりします。
昔(35年前)は私も中学生でお小遣いの範囲で買っていました。
アコースティックギターは ミディアムゲージを買っていました。 おかげで指はカチカチでしたね。
でも 今は固くてもライトゲージです。 ブルーグラスというアメリカの音楽があります。それではミディアムゲージが主流です。
エレキギターは弦そのものが細いのでライトゲージ使っても痛いなんて言ってちゃいけません。
でも いいですねー 練習してください。(うらやましい)

質問した人からのコメント

2011/4/29 02:22:49

死ぬ気でがんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2011/4/2600:00:16

2年やっていれば、指先も硬くなってて痛いことはないと思うんですがね…