ここから本文です

会社法についてお尋ねします。 (施行規則118条)

sno********さん

2011/4/2609:55:34

会社法についてお尋ねします。
(施行規則118条)

事業報告書についてですが、わたしの知り合いの会社今年の定時総会(昨年の決算報告書承認)で
大会社になったのですが・・・

内部統制システムを構築する必要があり、それを事業報告書に記載しなければならないとなっています。

当然ですが今年の定時総会で承認された「昨年の事業報告書」は
すでに内部統制システムについて記載がないまま承認がされているので
来年の定時総会で承認する「事業報告書に記載すればよい」という認識であってますでしょうか?

どこかで初年度は記載する必要がないと聞いた覚えがあって確認したかったのですが
どこを探してもうまく見つからず・・・

できれば根拠と一緒にご説明いただければ幸いです。
ご存知の方のお知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

補足できれば専門知識のある方いいのですが、難しいでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/4/2713:47:12

恐らく旧商法の時の話と混ざっているかと思います。旧商法においては大会社とは資本金5億円以上としか定められていなかったため、期中に大会社になると突然会計監査人の設置義務がおわされる等の不具合が生じることがありえたため、商法特例法内で大会社になってもその年度の事業年度が終了するまでは義務を負わないとしていました。

会社法においては、「最終事業年度に係る貸借対照表」において5億円以上であれば大会社としています。つまり「今年」提出する事業報告が対象とする年度(昨年度)においては、その会社はまだ大会社になっていませんので、「今年」の事業報告において記載する必要はないかと思います。

ちなみに「今年」「来年」という表記は非常にわかりづらいですので、改めた方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/30 15:29:56

降参 なるほど!
最近関わり始めた会社法、条文集や解説書をみても友人が言ってる根拠が分からず困っておりました。
そのように言ってみます。
大変参考になったのと言い方も慣れるようにしますf^_^;
ありがとうございました!m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる