ここから本文です

曾祖母(曾祖父)が江戸時代の人間、の方おられますか?私の曾祖母は幕末生まれ。幕...

tos********さん

2011/4/2616:32:51

曾祖母(曾祖父)が江戸時代の人間、の方おられますか?私の曾祖母は幕末生まれ。幕末も広い意味江戸時代です。 曾祖母は私が中学生の時まで生きていて、戦争が無いアンタら(私達兄弟)は幸せだ。戦争はイカン、が口癖でした。反面日本は武器が無いから負けた。日本は戦争には負けてない!が口癖。矛盾してましたが重みある言葉でした。坂本竜馬から新幹線の時代まで生きた曾祖母。今はとても懐かしいです。曾祖母(曾祖父)との思い出、ありますか?

閲覧数:
992
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2011/4/2618:38:58

曾祖母は私が19歳の頃まで生きていました。母は両親でなく同じ敷地の曾祖父母の元で育ったので、母からもいろいろ聞いていました。夏休みに田舎へ行くと目がブルーの曾祖母は隠居所で一人で暮らしていたので、夜はそこで寝ていました。怖いけどやさしいので、なんとなくくっついていた思い出があります。

質問した人からのコメント

2011/4/28 05:23:37

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2011/4/2616:42:27

あーーーびっくりした!
今も生きてる人かと思った・・・

私が子供の頃は、明治生まれの人がうようよいらっしゃいました~
(こんな言い方でいいのか?)

中には江戸・・・っていう人も
慶応生まれでした・・・
おっとろっしゃ

記憶はほとんどありません

えーっと、うちの祖母は今年101才になります