ここから本文です

玄そばをいただいて、そば石臼で挽いて、蕎麦打ちをしたのですが、食べたときにジ...

psy********さん

2011/4/2616:35:39

玄そばをいただいて、そば石臼で挽いて、蕎麦打ちをしたのですが、食べたときにジャリジャリと砂利を食べているような感じになってしまいました…。

じゃりじゃりした食感は、黒い皮の破片でしょうか?
それとも砂利なのでしょうか?
ジャリジャリの無くし方も知りたいです。
せっかくいただいたそばの実ですので、美味しくいただきたいです。

詳しい方教えてください。

補足砂やゴミを落とすために、お米みたいに、水洗いしてもいいのですか?

閲覧数:
1,287
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

編集あり2011/4/2703:41:38

蕎麦を石臼で挽くと最初に蕎麦の実が割れて中心部の御膳粉といわれる一番粉がでます。徐々に外側の2番粉、3番粉と出てきます。通常は出てきたそば粉は皮の破片なども入っているので目の番手の細かい篩でふるいます。
皮に近い繊維質まで入ると食感が良くないので、挽き方も三番粉といわれる表層分までで止められ60メッシュくらいの篩を購入されて使われたらよろしいかと思います。

補足:洗ったら皆流れてしまいますので、篩(ふるい)は粉のままかけます。道具屋街やネットとかで手に入れられます。
こちらも参考に
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_soba_seifun.html

質問した人からのコメント

2011/4/28 09:30:54

降参 実の状態で軽く洗ってすぐ乾かしたら味とか状態はかわりますか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる