ここから本文です

サインバルタの作用継続時間を教えて下さい。 また、今サインバルタ40㍉を朝食...

bbc********さん

2011/4/2616:46:06

サインバルタの作用継続時間を教えて下さい。

また、今サインバルタ40㍉を朝食後に飲んでいますが これを朝夕2回にわけて飲むのはアリでしょか?

朝40㍉を飲むと夜は良く寝れるのですが 昼間も眠くなります。一日に20㍉1回にすると良く眠れない時が有りますが昼間は眠れた時は昼間 元気です。

サインバルタは意欲の面で改善が見られますので増やしたいのですが。

アドバイス等あればよろしくお願いします。

閲覧数:
18,426
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/4/2618:48:43

サインバルタの血中半減期は当初約12時間、反復服用で約17時間です。
半日以上は効果が持続することからも、分割服用よりも一度に服用したほうが効果的です。
正直言ってサインバルタ1カプセル=20mgでは有効濃度を維持できません。
最低でも40mg=2カプセル以上でないと効き目は現れないのです。
最初に1カプセルから飲み始めるのは、単に副作用に身体を慣らすためです。
ということで、医師の処方どおり一度に服用してください。
どうしても日中の副作用が耐えられないようであれば、夕食後や就寝前に飲むようにする・・・という方法もないではないです。
そのあたりはお医者さんと相談してみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/26 21:11:38

降参 良い情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtw********さん

2011/4/2618:20:35

私は朝食後にサインバルタを60mg服用しています。標準的な用法ではサインバルタは1日1回朝食後に服用する薬です。これは添付文書にも記載されています。
私の場合は昼間の眠気を出なくするよにする目的で主治医の判断のもとパキシルからスイッチしました。あまりの眠さで服用することが困難であるという評判のリフレックスですら1ヶ月もすればなれますので、40mg朝1回服用でしばらく服用継続されればどうでしょう。慣れてくると思いますが。

nge********さん

2011/4/2617:24:07

私は夕食後サインバルタ2Cap飲んでいます。作用時間はわかりませんが、特別眠気もなく、意欲も出て、精神的にも落ち着いています。服用始めて三ヶ月目ですが、連休明けから仕事始めても良いと主治医から言われました。