ここから本文です

今治タオルがイタリアの通関で止められましたが、その件はその後どうなったのでし...

nis********さん

2011/4/2616:56:40

今治タオルがイタリアの通関で止められましたが、その件はその後どうなったのでしょう。解決済みでしょうか。
福島原発から遠いイタリアで止められるほどの放射能の量だったとすれば、原因は何なのでしょうか。

飛行機で空輸されたものなら、コンテナごと汚染されてしまったのでしょうか。東京や千葉あたりの放射線量は福島よりも低いはずですし、想像するに成田にそのコンテナがあるのは恐らく24時間以内程度だおもいます。問題視されるほどの量が検出されるのが疑問です。それともイタリアの通関の許容放射線量が厳しいのか、根拠もなく止めているのか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

閲覧数:
888
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2011/4/2617:03:47

ただ単にイタリア側が警戒して、放射線量をだせと言ってきただけです。実際に値が高くて止められたわけではありませんよ。

”<今治タオルが放射線検査を求められる>
一方、食品以外の分野で、イタリアの輸入管理が問題視される出来事が発生した。3月末、愛媛県今治市から国際宅急便で輸出された今治タオル148枚が、ローマの空港税関で放射能汚染が無いことを証明する証明書の提出を求められ、輸入が一時停止した。輸出元であった四国タオル工業組合は、今回の事態に対し、いち早く顧客に製品を届けることを最優先に考え、イタリア側で検査に関係する費用を支払い、検査を実施。検査を実施した翌日に輸出先に届けられることとなった。

イタリア政府は、日本からの食品以外の製品の輸入管理に関して、正式な通達等を発表していない(4月4日現在)。そのため、今治タオルについては、イタリア税関当局が独自の措置として検査を求めた可能性もあり、今後の動向を注視する必要がある。”

http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20110405_04.html

ジェトロのWebsiteからです。

質問した人からのコメント

2011/4/26 22:58:18

なるほど!ジェトロのサイトに掲載されているのですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる