ここから本文です

共通語と標準語の違いはなんですか?一見同じみたいですが違いがあるようです。誰...

tag********さん

2011/4/2617:34:35

共通語と標準語の違いはなんですか?一見同じみたいですが違いがあるようです。誰か知ってる方お願いします。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jic********さん

2011/4/2619:01:31

日本の標準語は、明治政府が東京山の手方言と皇室方言を元に作った人造語で、日本中で通じるように国策として学校で教えました。
それまでは各地の方言が激しくて、通じあわないことがたびたびあったからです。

しかし「標準語」と言うと、何かそれが模範的な日本語といったイメージがあり、地方の言葉や文化を否定すると考える人が増え、戦後は「共通語」と呼ぶようになりました。

ちなみに現在の日本では、共通語どころか国内の公用語を日本語と決めた法律すらありません。

質問した人からのコメント

2011/4/26 21:04:52

お返事ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2011/4/2617:55:43

国が公的に定めている言語が標準語。
正式に定められたわけではありませんが、その国のどの地域でも通じる言語が共通語です。
政府内に標準語を定めるための機関が存在していればそれがその国の標準語だと定義されます。
また、国家の枠組みを超えて多くの国で意思疎通を図れる言語も共通語(あるいは世界共通語)と呼ばれます。現在の英語がこれにあたりますね。

ちなみに、これは蛇足ですが今の日本に標準語はありません。
現在の政府に標準語を定める機関が存在しないためです(明治~昭和中期頃にかけては、政府に標準語を定めようという動きがありましたが、方言を尊重しようといった風潮などから、この動きは廃止されていきました)

hom********さん

2011/4/2617:39:33

今まで標準語と言っていたのを共通語と言うようになりました。
[標準]という言葉に否定的な人が増えた為のようです。

なので一緒ですよ。