ここから本文です

弥生土器について簡単に説明してください。 wikipediaはやめてください。

yor********さん

2011/4/2617:52:07

弥生土器について簡単に説明してください。
wikipediaはやめてください。

閲覧数:
435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2011/4/2620:27:44

簡単に…

縄文土器と違い、縄目の文様がない薄手で丈夫なすっきりした形の土器が弥生土器。

このタイプの土器がはじめて発見したのが東京の弥生町(現・東京都文京区弥生)というところから、この種類の土器を弥生土器といい、この時代を弥生時代という。

質問した人からのコメント

2011/5/2 23:40:43

わかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rev********さん

2011/4/2620:07:19

1884年(明治17年)、東京本郷の弥生町にあった向ヶ岡貝塚で発見された、壺形土器。赤焼きで文様が少ないなど、それまでに出土した土器にはない特徴が注目され、『弥生式土器』とはじめて命名された。クビから上は欠けていて残存せず、クビの付け根部分にはボタン状の文様と羽状縄文の装飾がある。器形は、用途に応じて、煮炊きに使う甕、貯蔵用の壺、ものを盛り付ける高杯に分けられ、それらがセットで用いられた。