ここから本文です

引っ越しをして2ヶ月が経ちます。色々忙しくて住民票をまだ移せていません。今か...

gan********さん

2011/4/2619:46:32

引っ越しをして2ヶ月が経ちます。色々忙しくて住民票をまだ移せていません。今から普通に転出届を貰いに行く事は出来ますか?いつから…とか記入する欄はありますか? もしある場合は、素直に2ヶ月前の日にちとか書いて大丈夫なんでしょうか?
また転入届は、転出届をもらってこ何日以内に出さないといけないとかありました?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

編集あり2011/4/2621:53:34

今からでも転入手続き(転出届の提出、転入届の提出)をする事は可能です。

転出届には転出予定日を記入する欄があります。
他の回答者様で「現在の日付を書けばよい」とありますが、虚偽申告(転出予定日を偽っている)となりますので住民基本台帳法違反となります。
(予定日なので多少のズレは許されますが質問者様の場合は故意に行なっているので明らかに違反になってしまいます)

転出届を提出後、転出証明書が貰えます。

転出届は役所に提出するもので転入手続きに必要なのはこの転出証明書です。

転出証明書に有効期限があるかはわかりませんが、少なくとも4週間は有効です。
(転出予定日の2週間前から転出届の提出が可能で引越後14日以内に転入手続きなので)

引越後、地域を管轄する役所へ転出証明書と転入届を提出して転入手続きが完了します。

転入届にも「転入した年月日」を記載する欄があります。
こちらに関しても現在の日付を書けば虚偽申告となり住民基本台帳法違反です。

虚偽申告による罰則は5万円以下の過料です。

では正直に過去の日付を書けば良いかというと、「正当な理由なく届出を行わなかった場合、5万円以下の過料に処する」とありますので、やはり住民基本台帳法違反になってしまいます。

実際に罰則が適用された例は聞きませんが、こういう決まりがあるという事を覚えておきましょう。

質問者様の場合、どちらをとっても同じなので、役所の人にガミガミ言われるかと思いますが、正直に2ヶ月前の日付を書く事を強くお勧めします。

こういう事はいつどこからバレるかわかりません。
「虚偽申告した」と思われないように正直に言いましょう。

質問した人からのコメント

2011/4/27 18:36:32

成功 丁寧に回答ありがとうございました。先程転出届を貰いに行ってきました。ごまかして書いて後でビクビクするのも嫌なので、正直に2ヶ月前の日付を記入しました。特に罰金なども無く、数人にガミガミ言われ、去り際にも「転入届も14日以内に!!」としつこく言われましたが、それで終わりました。後は転入届を出しに行ってガミガミ言われるだけですね(笑)ほんまにありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2011/4/2620:09:25

素直にあきらめて2ヶ月前て書けばいい

sma********さん

編集あり2011/4/2712:21:28

転出証明書は、今から普通に取りに行くことは出来ますよ。
全部転出の欄に、年月日を記入する欄があります。自己申告ですので、役所に行った日付でもいいです。
ちなみに、保証人や借主の契約とは管轄が違います。引っ越しした日付と合ってなくてもいいです。
転出証明書は、発行から14日以内に、転入地の市町村役場に届ければいいです。
14日を、過ぎた場合は、転出証明書発行の市町村役場に、問い合わせればいいですよ。
いつ引っ越ししたのかは、役所の方は、調べようがありません。また、住民票がどこにあるのかは、警察とも管轄が違います。
ただし、市民税県民税(住民税)は、住民票の住所に納税になります。
税金を地元に納めたいと、住民票を移動させない例もあります。
また、出稼ぎなどで県外に出る場合は、住民票を移動させていない方が、ほとんどです。
そういう方を多く知っています。
引っ越しした日付と住民票移動の日付は、同じに越したことはありませんが。

>素直に2ヶ月前の日にちとか書いて大丈夫なんでしょうか?
素直に書いてもいいでしょう。その場合は、届け出が遅れました、と、一言添えればいいでしょう。

住民票を移動させた日付は、自己申告です。

bcl********さん

2011/4/2619:53:03

引っ越してから14日以内に転出届 ・・・ が原則です

でも、私も経験上、いろいろ引越しましたがなかなかそうもいきません

なので、はやめに時間を作って、2ヶ月前の日にちではなくて
転入届を出せる日にちを考え、その日にちで転入届をだしてください

例 今週末引越し → 翌週平日に転出、転入とする

それと、郵便局への転居届ははやめに出した方がいいでしょう
こちらはネットからもできますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる