ここから本文です

紅の豚のポルコはなぜ豚になったのですか? 最後はキスで人間に戻ったのですか?

bgh********さん

2011/4/2620:44:12

紅の豚のポルコはなぜ豚になったのですか?
最後はキスで人間に戻ったのですか?

閲覧数:
92,629
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/4/2622:02:43

紅の豚は第1次と第2次の世界大戦の間の国際的な情勢や各国の国民の心情などを描いた作品とも言われています。
ですから1930年代あたりの実際の出来事がかなり含まれている、ジブリの中では最もリアルな作品です。

ポルコは人間であったとき、イタリア人で、イタリア空軍に所属してしました。
そこで仲間を含め多くの兵士の殺し合いを目にし、もう人を殺したくないと感じました。
ですが当時のイタリアを含め、特に独裁政権体制が根強い国では兵役拒否は認められないことでした。ポルコは空軍のエースでもあったため、捨て置かれることはなく、反逆者とみなされることも覚悟しなければならなかったのです。

そこで、「イタリア国民」なら国家や法律に忠実でなければなりませんが、「イタリアに居る豚」なら法律に従う必要もなく、兵役も関係ないという結論に至ったのです。

それはポルコの、「豚肉にも法律もねえよ」とか、戦友のフェラーリンの「やつらは豚を裁判に掛ける気はない(つまり人道的に扱わず殺す)」というセリフからもよく分かります。

豚になった方法は自分に魔法をかけたということです。
宮崎さんもその詳しい方法は述べていません。

最後はフィオのキスで人間に戻りました。
その後豚に戻ったという説もありますが、ジーナと最終的には結ばれています。(By宮崎さん)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「紅の豚 なぜ豚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ps1********さん

2011/4/2620:50:41

>紅の豚のポルコはなぜ豚になったのですか?
仲間を助けられなかった等で、
自身で呪いをかけて豚になったと思われます。

>最後はキスで人間に戻ったのですか?
一度は人間になりましたが、
数日後また、豚に戻ってしまったそうです。