ここから本文です

結婚したのですが… 昨日婚姻届けを出し受理されたのですが、お互いの親に言う...

aya********さん

2011/4/2706:01:37

結婚したのですが…


昨日婚姻届けを出し受理されたのですが、お互いの親に言うタイミングを逃してしまい、言えていません。

近いうちにと思っているのですが、聞いた話しによると「役場から通知がくるよ」との事


私達の口から言う前に知られてしまうと、旦那のご両親の逆鱗に触れてしまう事になるのですが、本当に役場から通知などくるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします

補足お互い20歳どうしです。


確かに、双方の親に挨拶してからが普通なんですが、ちょっと事情が事情だったもので、婚姻届けが先になってしまったんです

閲覧数:
339
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2011/4/2804:44:19

今年に入って入籍しましたが、特に結婚通知はなかったように思います。
(平日に窓口で直接出しました)
ただ扶養に入る等で役所からお手紙は何通か届きました。
夜間・休日等に出された場合は違うのかも知れませんが・・・

言いづらいかも分かりませんが、逆鱗に触れる前に
是非ご自分たちの口から伝えられるといいですね^^

質問した人からのコメント

2011/4/28 16:25:15

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2011/4/2712:29:32

意味分かりません。双方のご両親の許可を得ずに入籍したんですか?言えてませんって・・・。あなた何歳?

受領書、届きますよ。私は記念に大事にとってあります。

dee********さん

2011/4/2710:31:27

親の承諾なしに、そういうことしちゃいけません!
揉めると分かっているなら尚更です。

私の場合、役場から届を受理したと通知が来ました。
役場にもよるとは思いますが、いずれバレますので、
早いうちに怒られるのを覚悟で話してみてください。
その時、どうしてそういうことをしたのかって聞かれると思います。
お互い、大事に思っていることをしっかり伝えましょう。

hit********さん

2011/4/2710:12:44

今すぐ言っても逆鱗に触れそうですが…なるべく早く言いましょう!
通知は特に来ませんが、不備があった場合や結婚により手続きが必要な場合は連絡が来ると思います。

yu_********さん

2011/4/2706:32:33

土曜日に休日受け付けの窓口に出しました。
後日封書で届いたので不備があったのかと思いましたが、普通に受理完了の通知でした(^^;

届くまでに多少時間はありますがそれも役所次第なので、すぐにでも報告された方がいいと思います。

hap********さん

2011/4/2706:17:42

私は休日に出しに行ったため「○月○日受理しました」というハガキがきてました。ちゃんと担当者にわたって手続きが済んだというお知らせだと思います。その時はハガキでしたので誰でも読めますね。

親に先に言うべきでしたね。結局怒られるんですから早くいったほうがいいです。