ここから本文です

「隣席ブロック」って本当にあるんですか?

hayahuy1988さん

2011/4/2714:53:57

「隣席ブロック」って本当にあるんですか?

空港のカウンタで「隣席ブロックしてもらえますか?」とお願いすると
完全に満席でない限り隣席を空席にして貰えるらしい噂を耳にしました。

上級会員向けのサービスだと思うのですが。

これは事実ですか?
また、事実だとすれば、サービスを受けられる基準や
やり方を教えて下さい。

閲覧数:
313,260
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/2721:14:52

ANAの上級会員です。
ANA便だけで毎年年間50フライト以上乗ってますが、
国内線の場合、
普通席利用=約50%
プレミアムクラス利用=約50%
です。
普通席利用で隣に人が居たことは過去に一度もありません。
プレミアムクラスはたいがい満席になるので、隣に人が居ない方が少ないです。

一方国際線の場合、
エコノミー=約90%利用
ビジネスクラス=約10%利用
ですが、エコノミー利用で機材によりますが、B767、B777で真ん中の3列シートを指定した場合は隣に人が居たことはありません。
エコノミーが満席のような場合はもちろんビジネスにアップしてくれます。

平SFCではなく毎年PLTを維持しているので、当然の結果だと私は感じてます。

質問した人からのコメント

2011/4/29 16:08:56

成功 みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bacchus_gouさん

2011/4/2718:27:42

航空会社のも寄りますが、実際に存在する物です。

満席に近い便で、上級会員同士が3席並びの両サイドを押さえたらそのまま真ん中席が自動的にブロック

でも、そのどちらかの連れが間に入りたいといったらそのままブロック解除

こんな事があるので、公にはブロックしました等は言わないですが、基本的には特別誰かが要望しない限りブロックされた状態が維持されたりします。

最近の傾向として『隣席ブロックしました』とか『リクエストを受け付けました』というアナウンスはしない方向ですね

ikatsuiyatsuさん

2011/4/2717:28:42

当方⇒ANA、ダイヤモンド(所持)です♪
・・確かに、上級会員の方が、無理!
は、色々と聞いてくれますね~(非常席横、座席の指定なども)^^;
搭乗率が、50%を切っているような場合は、、たいがい?
希望をきいてくれると思いますが・・7割、8割になってくると、
微妙なところですね~。。⇒特に、上級会員で無い場合。。
結局、「インボラアップ」♪と、同様に当日の運^^;
他、搭乗手続係員の決裁権!親身度!によることも
大きいでしょう。。(私の経験からは^^)
インボラアップも、担当係員の決裁次第♪による結果も多いです!
所詮、相手の人間(担当係員)も、感情があり、血の流れる女性(笑)
ですから、いきなり!それら・・リクエスト♪を依頼するのではなく、
女性を口説く♪のと、同様に~最初は少し?ユーモア等で、場を
和ましてから、、少しずつ・・攻めて行くほうが、結果は⇒◎につながると思います。。
以上、長々と^^;ですが・・「だめもと!!」で、当日⇒係員に依頼してみましょう!
あと、出発時間の数時間前などでは、幾らなんでも、隣席ブロックは現実的に厳しいでしょうから・・
なるべく、出発間近(30分位前がベスト!)にカウンターに行って、リクエストの旨、依頼しましょう~★

hykurihashiさん

2011/4/2714:58:07

上級会員で無くても、3人掛けの座席なら、真ん中の席をブロックして貰えます。