ここから本文です

児童虐待についての本を探しています。 できれば、児童虐待をされた児童に将来ど...

mgj********さん

2011/4/2715:10:28

児童虐待についての本を探しています。
できれば、児童虐待をされた児童に将来どのような影響が出るのかが詳しく書かれている本があれば教えてください。m(_ _)m

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/4/2715:45:10

児童虐待による被害児への影響について述べられたものですと、心理学・精神医学的立場から捉えた本でしたら大抵は説明があります。反対に、ルポ・ノンフィクションですと、虐待が起きた背景とその結末に重きが置かれ、その点の記述が少ないものがあります。

おすすめは
○和田秀樹『虐待の心理学』
○池田由子『児童虐待 ゆがんだ親子関係』
○津崎哲郎『子どもの虐待ーその実態と援助』
○秋月菜央『虐待された子供たち』
上の2作は医学者の著書です。

将来にどのような影響があるのか、という意味では犯罪を犯した少年の精神分析をすると虐待の過去がみつかることが多く、そのような著書も参考になります。たとえば碓井真史『なぜ「少年」は犯罪に走ったのか』がおすすめです。

質問した人からのコメント

2011/5/4 08:27:58

感謝 たくさん教えてくれてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

not********さん

2011/4/2719:31:47

こんばんは。

「トリイ・ヘイデン」さんの著書はどうでしょうか。
携帯対応かどうか分かりませんが、公式のWEBサイトもあります。
http://www.torey-hayden.com/japan/defaultj.htm