ここから本文です

個人に送る送付状について。 拝啓○○ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 ...

nya********さん

2011/4/2716:16:05

個人に送る送付状について。
拝啓○○ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
会社の場合は○○の所に貴社ですが、個人の場合は○○様(○に個人の名前)で良いのでしょうか?

閲覧数:
251,005
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2011/4/2718:23:30

nyannyan_touch様へ、
こんばんは。

Q、「個人に送る送付状について。」
A、記載の仕方で、二通りございます。

文面の左上にお客様名を記載している場合には、個人名は割愛して下さい。
●例文です。↓
「拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」

お客様名を記載していない場合には、冒頭に時候の挨拶を入れて、その後お客様名の記載を致します。
●例文です。↓
「拝啓、春暖の候、○○様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。」

●「清祥」は、相手が健康で幸せに暮らしていることを喜ぶ挨拶語です。
また、「盛栄」は商売などが盛んになることの意味ですので、対象としては法人・企業・会社等になります。
従って、個人宛としては適切ではありませんので、ご注意頂きたく存じます。

参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/27 18:49:53

感謝 詳しく、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄の求人情報(52,060件)

大手グループ会社での一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
求人アスコム
商業施設での施設警備 施設警備 愛知県名古屋市中区 施設...
  • 名古屋ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(2)
ジョブコンプラス
介護職/ヘルパーの求人 / 資格不問◎おもてなしの心を持っ...
  • ほっこり高槻栄町
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 大阪府高槻市栄町
ジョブメドレー
居酒屋・ホール(PIT TAVERN 栄店)
  • PIT TAVERN 栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区
フーズフー
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県名古屋市
薬剤師求人.com
食品製造/お惣菜の製造・販売
  • お惣菜のまつおか 三越栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中区
シフトワークス
営業事務・営業アシスタント、一般事務・庶務/愛知県
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
正看護師(クリニック) 【名古屋市中区】2019年1月NEWO...
  • メアリクリニック名古屋栄
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
販売 月130時間以上勤務可能 社割でカラコンGET 素敵な笑...
  • ハートアップ栄広小路
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
【台車でゴロゴロ】オフィス移転のお手伝い【日給1万以上...
  • 株式会社チャージ栄支店
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2011/4/2716:31:14

○○に個人名を入れるのはおかしいです。

何も入れないか、

「時下ますます~」

とするのが一般的だと思います。