ID非公開

2011/4/27 18:32

44回答

中国人の元研修生の彼とお付き合いし、2年目になります。元研修生が留学することは不可能なのでしょうか?また研修生との結婚についてアドバイスください。

中国人の元研修生の彼とお付き合いし、2年目になります。元研修生が留学することは不可能なのでしょうか?また研修生との結婚についてアドバイスください。 私は20歳の正社員です。昨年の春に同じ会社で出逢った中国人研修生とお付き合いしており、 彼が帰国して約1年の遠距離恋愛、今月中国に逢いにいってきました。 彼のご両親にも挨拶は済んでいます。 いろいろ考えた結果、彼が日本へ留学し、将来的にはまだどちらの国に住むかはわかりません。 結婚を考えての真剣なお付き合いなのですが、 結婚となると、愛だけでは済まされないですし、ましてや国際結婚となるとそれなりに ぶつかる壁、試練が多いのは承知です。 現在、私は会社の近くの小さな中国語教室へ月4回通って勉強してますが、 仕事との両立はなかなか厳しく、独学する時間少ないので なかなか身に付きません。 今回、初めて中国に行き、カルチャーショックはとても大きなもので、日本がいかに豊かなのかと 痛感しました。 でも、彼と一緒なら、わたしは乗り越えていきたいと思います。 衛生面、文化の違い、いろいろなことがありますが、彼と一緒にいれるなら幸せと中国に行き感じました。 今、彼は留学の手続きをしており、結果待ちの状態です。 もしも、留学が失敗すると永住目当てとみなされ 結婚することも難しくなるかもしれないと、知り合いから耳にして とても心配しています。 だからと言って、今のわたしの収入では彼を養えないし、彼と結婚して、どちらかの国に住んでも 日本に住めば、彼の仕事探しは厳しいでしょうし、中国に住めば 私は、簡単な言葉しか話せないので暮らすことすらできないと思います。 そう考え、彼は留学をして日本語ももっと身に着けと考えて留学を望みました。 ですが研修生の身なので、1度研修でくると来日するのは不可能に近いと よく聞きます。 もしも、留学できないときは、私がお金を貯めて中国に語学留学と考えていますが、 中国ではアルバイトもできないし、彼が常に着いていないと生活もままならない それに私が中国語喋れても、職は保障されない。 いろいろ考えていたら、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 どんな苦難も乗り越えたいですし、努力したいです。 中国の方と結婚された方、また詳しい方 アドバイスをいただきたいです。お願いします。

恋愛相談629閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

過去に日中国際結婚ブログ等を紹介したものです。 幸せそうで何よりです。また、困難に負けない決意、お若いながら立派だとおもいます。 アドバイスですが、日本の入管は所詮足元を見ます、まずは生活の安定のため職を続け、安定していることが、婚姻して日本で生活するための日本での在留資格がおりやすくなります。 末永くお幸せに。

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

学費は高いですし留学生として再来日することには絶対反対です。 簡単な方法はまずは中国で結婚手続きをし、日本で彼の来日許可を待つ。 来日できたなら日本の役所で婚姻届を提出してそれで終わりです。 その後中国で暮らしたければ2人で中国へ行けばいいだけの話ですし 日本に残りたければ中華料理屋でも開いて生計を建てればいいだけですよ。 ちなみに私は中国人で妻は日本人です。

0

当方日本人です。 中国語で言う「有縁千里来相会」の女性版で、あなたの気持ちは中国人の彼にも彼のご両親にも充分に伝わったと思います。 それにあなたは中国国内での様子を細かくしっかり分析され、国際結婚に関する難しさも素直に分析されていて感心するばかりです。 二十歳の中国人女性ではなく・・・日本人女性で・・・あなたのように将来に関する問題点を細かく分析している女性は数少ないと思います。それくらいに彼に対する思いが本気なのでしょう。 本題に入ります。 中国人の彼は研修生として来日経験があり、日本語学校の就学生として再度来日を希望している!ってことで、その手立てについての問い合わせですね。 中国で高校を卒業する見込みの生徒、もしくは卒業して間もなく就業していない人ならば日本語学校の就学生として学生ビザは日本側の関係機関は容易に下ろすようです。 しかし高校を卒業して就業している人に対しては・・・日本側の関係機関は「何を今更日本語を学習する必要があるのか?」って感じで入国のハードルを高くしているようです(たぶん・・・不正入国を防止する意味合いもあると思います) 詳しくは都内にある日本語学校に問い合わせしてみると、詳しく教えてくれますよ。 以前のことですが、私も知り合いの中国人就学生に同じような内容の質問をしたことがあります。 「中国で既に就業している中国人を日本語学校の就学生として来日させる手立てはあるの?」ってです。 そしたらその知り合いの中国人就学生は・・・「人によってケースバイケースでそれぞれ違うが、先ずは・・・知り合いの人で地元(戸籍のある地域)の公安局で主任クラスの人がいれば、その人に「日本に行きたい事情を話して相談してみる」こと!」って言ってました。(人づてに紹介されて・・・その人に依頼しても良い!と思います) それに・・・日本と中国を往来可能な中国人や中国で生活した経験のある日本人の多くが言っていることですが、「仕事は収入ベースの高い日本で!生活は物価の安い中国で!」が現状では理想形に近いのではないでしょうか! でも仕事と生活の基盤をおくとすると・・・現状では・・まだまだ日本が有利かな!と思います。将来はわかりませんがね。

0

不可能かどうかは分からないですが、あまり現実的でない気がします。 研修生の目的は、日本の優れた技術を利用した国際交流です。 基本的に、研修生は、日本の技術を学び、本国に戻りそれを活かすことです。 その前提で研修生に来ているはずなのに、帰国して1年で、今度は留学となると不自然ですよね? しかも、留学にはかなりの大金が必要となります。 研修生となる人々は、全般的に学歴も高くなく、裕福な家庭でもなく、出稼ぎ感覚の人が多いと思います。 そのため、保証金を捻出できるのかどうかも問題ですし、日本で稼いだお金を元に留学となると、それも見透かされる気がします。 留学と言いながら、日本での就業目的に取られて、ビザがおりない気もしないでもないような・・・。 ただ、結婚はできると思いますよ? あなたが中国で生活するのも、1ヶ月もいれば慣れるでしょうから、一人で外出でも何でもできると思います。 中国語も、話さざるを得ない環境に行けば、否応なく話せるようになります。 でも、中国で生活できるかどうかは分からないですよね。 すでに大きなカルチャーショックを受けているようですし。 まあ、慌てず、もう少し様子を見た方が良いと思いますよ? 結婚は、いろいろなこと含めて、「この人だ!」と思えないと駄目ですよ。 無理したら絶対に良くないです。。 20歳とまだ若いですから、ゆっくりと考えてください。 中国人は離れて暮らしていても、何年も待って結婚する人も多いです。 時間が経てば、もっともっとご自分の意志も明確になってくると思いますよ? 焦らずに!