ここから本文です

結婚式のご祝儀の管理について。 先日、結婚式を挙げました。 そして、来てくれ...

x0a********さん

2011/4/2800:24:25

結婚式のご祝儀の管理について。

先日、結婚式を挙げました。

そして、来てくれた方々から、ご祝儀を頂きました。

そのご祝儀なのですが、
式前に『ご祝儀は式後どうしますか?』
と言われ、
私達は2次会もあったし、荷物もかなりあったので、
旦那が『新郎側の母親に渡して下さい』
と言い、新郎の母親に式場の人が渡しました。

式の日は、深夜1時近くに、予約していたホテルに泊まりました。

そして翌日、乾杯、スピーチしてくださった方々に、
お礼の物を買い、結局、家に帰ってきたのは18時。

部屋に帰って、ご祝儀袋が置いてあるだろうと思ったら
(旦那の実家の前のアパートに旦那と住んでる)
ない…。

あれ…と思い、旦那が実家に行く(目の前の家)と言うので、ご祝儀袋もってきて。と伝え、戻ってきて、ご祝儀袋を見たら、一枚の紙が入っていて、

新郎側
○○さん 3万円

新婦側
○○さん 3万

計→新郎側○○円
→新婦側○○円

と1枚の紙に、ずらりと書いてありまし。

普通、ご祝儀チェックは、新郎、新婦が二人でやるものですよね!?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/4/2800:47:14

ご結婚おめでとうございます(*^▽^)/
私達も式後は2次会3次会とバタバタでご祝儀は受付の友人に頼んで新郎側のゲスト分は姑が、新婦側のゲスト分は母親が一旦持ち帰ってくれましたが後日お互いの実家に結婚式のお礼の挨拶に行った時何も手をつけずにそのまま渡されましたよ。
なので夫婦で中身を確認して一覧にして姑と母親にその紙をコピーして渡しました(姑も母親も誰からいくら頂いたか知りたいとのことだったので)
私の周りで言えば誰が式の費用を持ったかで違うみたいです。
私達夫婦は全て自分達で結婚式の費用を出したので両親達もゲストって感じで結婚式の事は一切ノータッチでしたから。
友人は費用が両親持ちだったのでご祝儀も全て両親へ。
自分達で費用の全てを出したならやっぱり夫婦でひとつひとつ処理したいですよね(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2011/4/2814:03:06

そのままにしておくのもと思ったのでしょうが、一言開けますよと伝えてほしいですね。

うちの場合ですが、新郎のご祝儀は新郎のお父さんに渡して、私のほうのご祝儀は父に渡してもらいました。
翌日、お互いの家に行ってご祝儀を受取りに行きましたが、新郎側のご祝儀は全く手付かずのそのままの状態で、彼は一つ一つ、大事そうに又嬉しそうに開けていましたよ。
私のほうは、父が全部開けて、リストにしてくれていました。

結婚式費用は新郎・新婦、折半でしました。
彼の分は自分の貯金で全てまかなっていましたが、私の分は父が全てお金を払ってくれたので、父が私のご祝儀をどうしようと構わないと思っていましたし、勝手に開けられていてもなんの文句もありませんでした。
自分の親になら勝手にチェックされていてもなんとも思いませんが、相手の親に勝手にチェックされていたら、私はちょっと引きます。
結婚式費用が全て彼持ちだったとかなら仕方ないと思いますけど。
だけど、相手の親御さんは、きっとなんとも思っていないでしょうね。

ご祝儀チェックは新郎新婦がやるものと決まっているわけではありませんが、もしも自分が親だったら、そのまま手付かずで本人達に渡しますね。
もしくは、チェックするかどうか本人達に確認してから開けます。
うちの旦那のように、チェックの過程をも楽しみたいと思う人がいますからね。

でも、悪気は全くないと思います。

kae********さん

2011/4/2812:15:52

ご祝儀チェックは誰がするって決まっているではないですよ。
私たちはお互いの親がご祝儀を開けて金額を書いてリストにしてくれました。(私たちは新婚旅行だったので)

ただ…新郎側のご祝儀を新郎側の誰が開けるのも勝手ですが、新婦側のご祝儀まで勝手に開けるのは個人的にはマナー違反じゃない?と思ってしまいました。
きっとよかれと思ってやってくれたんだと思いますけどね。

kur********さん

2011/4/2801:43:51

よかれと思ってやってくださったのでしょう。

義両親様にしたら、今後親戚の結婚式の際などの目安にするために知りたくて、
じゃあついでだから新婦側のもやってあげよう、って感じだったのでは?

別に誰がやってもいいのではないですか。
何が「普通」かなんてきまりはありませんし。

lip********さん

2011/4/2800:32:20

ご結婚おめでとうございます。

新郎新婦でやる決まりはないですよ。
チェックは、かなりめんどくさいのでやってくれるなら助かります。
忙しい新郎新婦を気遣ったのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる