ここから本文です

大学生協には加入したほうがいいですか?

may********さん

2011/4/2802:35:39

大学生協には加入したほうがいいですか?

今年の4月から都内の大学に進学したのですが、
大学生協に加入しないかと誘われました。
学校の中にある売店やコンビニで日用品が会員価格で安く買えるとのことでした。
同学年の方が何人か加入してました。

あたし自身、あまりよく分かってません。
もし、詳しい方がいらっしゃいますとうれしいです^^。

閲覧数:
8,567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/4/2811:40:40

法学系の教員です。まずは入学おめでとうございます。
都内の大学生協であれば、書籍が10%OFFで購入できるはずです。
また、CDも10%OFFだったと思います。4年間の大学生活は、
結構お金がかかります。大学生協組合員となって、組合員価格で
書籍等を購入することができれば、多少の節約にはなりますね。
加入する際に、出資金として1万円前後を徴収されますが、
卒業時には返金されますので、損することはないですよ。
追記
親御さんの中には、「生協」という組織に抵抗感を持たれる方も
おられますが、「大学生協」はご心配なさることはございません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2011/4/2802:45:32

ご入学おめでとうございます。

大学生協で色々と特典が受けられます。
日用品が安く買えたりというのもメリットがありますが、たとえば資格を取るため資格学校に行くような場合は、受講料が割引になったりします。

出資金は返還されるお金ですので(念のため、加入する時にきいてみてください)、入っておいて損はないかなと思います。

ご参考までに。
充実したキャンパスライフになるといいですね♪