ここから本文です

太陽は熱くないって本当でしょうか?確かに太陽が熱いのであれば、山を登ったりし...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1707:33:12

太陽は熱くないって本当でしょうか?確かに太陽が熱いのであれば、山を登ったりした時海抜が高くなればなるほど寒くなるのは矛盾しているような気も・・・それに宇宙空間は極寒の世界だそうで、宇宙へ飛び立ち地球よりも太陽に近づいたとしても、恐らく寒いでしょう。
もしも、絶対どんな高温でも耐えられる身体になる事ができたとして、ペタッと太陽を触れたとしたら熱くないのでしょうか?

閲覧数:
652
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1702:28:04

宇宙空間での物の温度は太陽輻射熱の吸収量で決まります。何故かというと空気による熱伝導がほとんど起こらないからなのです。
ですから、太陽は熱くて宇宙空間自体は寒いと言えるでしょう。
地球の場合は厚い大気層により太陽光エネルギーが減衰されるので極端に暑くなる事は無いようです。

ちなみに高度が上がると空気が少なくなり主たる熱源がなくなるので、高度が上がるほど気温は下がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1702:28:22

表面温度はあんまり熱くないんだって。
という話かな?

だったら表面から2500kmほど離れたコロナという部分は200万度です。
なぜ離れたところの方が熱いのかは現在の科学を持ってしても未解明です。

中心は1600万度です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1702:22:47

何故太陽が熱くないという話しが出たのか不思議なので、僕も書いちゃお。
「数ある恒星の中では太陽はあんまり熱くないんだってさ。」という会話はありそうです。でも、表面温度6000度。

太陽は、核融合反応して燃えてるのよ。燃えてるというか、水爆が連続して爆発し続けている状態。
こんなに離れていても温かいくらいすんごいのよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1701:43:55

多少失礼な物言いになりますが・・・
「本当でしょうか?」って何処で仕入れた話なのでしょうか?また貴方はおいくつなのでしょうか?こちらが質問したいです。

標高が高くなると気温が下がるのは太陽の熱を受け止める地表から遠いからです。
山も地面がありますが冷たい空気に囲まれているので暖かくならないのです。
また太陽までの距離は1億5千万kmなのでエベレストの頂上だろうと、マリアナ海溝の底だろうと微々たる違いでしかありません。
太陽のような恒星から遠い場所は極寒といっていいと思いますが、例えば月の赤道付近では日中表面温度が百度を超えるそうです。夜はマイナス百度以下です。(空気がないから)
太陽と自分の間に遮る物が無い状態で太陽に近づいていったら日の当たっている箇所温度もガンガン上がっていきます。日陰の部分は寒いままです。

どんな高温にも耐えられるのなら、どんな高温でも熱くないでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1700:57:16

表面温度が6000度あるんだから、触ったら熱いでしょ?
・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる