ここから本文です

通常のデジカメ(コンデジ)と一眼レフの違いについて。 一眼レフと謳う為の定義...

kaz********さん

2011/4/2810:14:25

通常のデジカメ(コンデジ)と一眼レフの違いについて。

一眼レフと謳う為の定義はなんでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/4/2810:33:03

英語で見ると結構判ります。

DSLR 【Digital Single Lens Reflex camera】(デジタル一眼レフカメラ)

シングルレンズ、つまりレンズが一眼です。

Reflexは「反射」です。一体何で反射するかというと「鏡」です。

一つのレンズが入って来た光を鏡ともう一つ鏡あるいはプリズムで進路を変えてファインダーで撮影者に被写体を見せるというものです。

二眼というカメラがありまして、それは撮影用のレンズと被写体確認(ピント確認)のためのレンズの2つが装備されていました。

コンパクトデジカメとかレンズ交換式デジタル一眼などは一眼ではありますが、レンズからの光を撮像素子で映像化し、それをモニターに見せています。これが大きな違いです。

写真を見てください、レンズの後ろにミラーがあって、そこで光が上の向き、リラックマの顔のところにあるミラー(高級機はプリズム)でリラックマの後頭部にあるファインダーに絵が届きます。

英語で見ると結構判ります。

DSLR 【Digital Single Lens Reflex...

質問した人からのコメント

2011/5/2 17:21:14

感謝 詳しく説明してくださり、また写真までつけていただいてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2011/4/2811:03:24

「一眼レフ」呼んで字のごとく

1つのレンズから入った光をミラーを使って受光面とファインダーに振り分けて使うカメラです
(プリズムが付いているかどうかは関係ありません)

コンデジは撮像素子で読み取ったデーターをモニターやファインダーに表示します

最近出てきたミラーレス1眼もコンデジと同じ方式ですね。